サイトマップ(もくじ)を作ってくれるプラグイン「PS Auto Sitemap」の設定方法

今回は、Wordpressのブログに、サイトマップを自動的に作ってくれるプラグイン「PS Auto Sitemap」のインストール方法と設定方法について説明します。

プラグインとは、Wordpressブログに機能を追加してくれるアプリのようなもののこと。

サイトマップとは、ブログ記事一覧のことです。

当ブログでは、メニューバーに「もくじ」という項目を作って、そこをクリックすると、サイトマップ(もくじ)が表示されるようにしています。

PSAutoSitemap-15

サイトマップがあると、ブログへ来た訪問者さんが、読みたい記事を見つけやすくなって、とても便利です

自分の書いた記事が、少しでもたくさん読んでもらえたらうれしいですもんね。

この、「PS Auto Sitemap」というプラグインを使うと、
すでに投稿してある過去の記事も、これから投稿していく記事も
カテゴリーごとに、自動的に分類し、一覧にしてくれます。

簡単にできますので、ぜひ入れておきましょう♪

では、さっそく説明していきますね。

PS Auto Sitemapのインストール

「プラグイン」をクリックして、「新規追加」をクリックします。

PSAutoSitemap-1

右側の窓に「PS Auto Sitemap」と入力して、「Enter」を押します。

PSAutoSitemap

「PS Auto Sitemap」が表示されたら、「今すぐインストール」をクリックします。

PSAutoSitemap-2

「プラグインを有効化」をクリックします。

PSAutoSitemap-3

これで、「PS Auto Sitemap」のプラグインがインストールできました。

PS Auto Sitemapの設定

続いて、設定を行っていきます。

「設定」→「PS Auto Sitemap」をクリックします。

PSAutoSitemap-4

移動した画面の一番下の方にある

PSAutoSitemap-14

赤枠で囲まれた部分をコピーします。

PSAutoSitemap-5

次に、①固定ページ、②新規追加をクリックし、サイトマップを表示させるページを作成します。

PSAutoSitemap-6

ページの編集画面に移動しますので、次のように設定します。

①ページのタイトルを「サイトマップ」と入力
②「編集」をクリックして、「sitemap」と英語に変更して「OK」をクリックします
③テキストモードをクリックします
④先ほどコピーしたコードをペーストします
⑤「公開」をクリック

PSAutoSitemap-8

この固定ページ編集画面の上部にあるアドレスバーの「post=○○」部分の○○の数字を覚えておきます。人によって異なりますが、この画像の例だと「25」です。

PSAutoSitemap-9

もう一度、設定>PS Auto Sitemapとクリックして、「PS Auto Sitemap」の設定ページに戻ります。

①に先ほど覚えておいた数字(今回は25)を入力します。
②では、デザインを変えることができますが、ひとまずこのままで、
③の「変更を保存」をクリックします。

PSAutoSitemap-10

まだ記事が投稿されていない状態なのでちょっとわかりにくいですが、これでサイトマップができました。

PSAutoSitemap-11

先程の②のところでデザインを「音符」にしてみると、こんな感じになります。かわいいですよね。

PSAutoSitemap-12

いろんなデザインを試して、お好きなものを選んでみてください。

私がWordpressのブログを立ち上げてすぐの頃は、「プラグインって何?」状態でした。でも、プラグインをインストールすれば、便利な機能を簡単に付け加えることができて、ものすごく便利です。

プラグインをうまく利用して、訪問者さんにとって、そして自分にとっても、より良いブログを作っていけたらいいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

***

Comment

  1. しいの より:

    まかろんさん

    こんにちは。
    初めまして、しいのと申します。

    ランキングからきました^^

    とても分かりやすい説明ですね。
    私も今、ワードプレス勉強中ですので、
    参考にさせて頂きますね。

    私も初めはプラグインって?状態でしたが、
    やっていくとわかっていくものですね。

    またお邪魔します^^
    応援完了です。
    どうぞよろしくお願いします。

    しいの

    • まかろん より:

      しいのさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      はじめは「プラグインって何?」って思いますよね。
      やってみると、どうってことないんですけど。
      私も、日々勉強中です^^

      どうもありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre