ブログの投稿が簡単にできる「Windows Live Writer」のインストール&設定方法

windowslivewriter-12

今回は、ブログの投稿が簡単にできる無料ソフト「Windows Live Writer」をご紹介します。

WordPressって、なんか記事の投稿がやりにくくありませんか?
私がWordpressのブログをはじめて、一番最初にとまどったのが記事の更新のやりにくさです。

WordPressでブログを立ち上げる前は、無料ブログで日記ブログのようなものをやっていたんですが、その無料ブログと比べて、どうも使いにくくて。

現在では、私は、この「Windows Live Writer」を使って、記事の投稿をしています。使いやすいので、もうWordpressからの直接投稿には戻れません( ´∀` )

ただし、Windows用のソフトらしいので、Macをお使いの方のお役には立てません。ごめんなさい。

Windows Live Writerでできること

windowslivewriter-11

WordPressのブログをようやく起ち上げて、さぁ記事を書いていこう!と気合十分だったんですけど、いきなりつまづきました。

・文字の色を変え方がわからない
・文字をどうやって大きくすればいいのかわからない
・画像をどうやって入れればいいのかわからない

という状態で、ほんと涙目でした(´;ω;`)
(後になって、プラグインで対応できることも知りました。)

で、ブラウザ上の画面で編集するので、誤ってキーボードを触ってしまって、せっかく途中まで入力した内容が消えてしまった!なんてこともありました。

そんなときに先輩に教わったのが、「Windows Live Writer」という無料のソフトです。このソフトを使えば、無料ブログやWordのように、

◎文字色を変える
◎文字の大きさを変える
◎画像をサクッと入れる

といったことが、簡単にできるようになります。さらに、

◎オフラインで使用できる

ので、誤って記事が消えてしまうなんてこともなくなりました。
(保存は必要ですが)

先輩、教えてくれて本当にありがとうございます!!

Windows Live Writerのインストール方法

…と、前置きが長くなってしまいました(^_^;)

ここからは、インストール方法を説明しますね。
さっそくいってみます!

まずは、「Windows Live Writer」をダウンロードできるページに移動します。
Windows Essentialsのダウンロードページへ

※ここでいきなり注意なのですが、「Windows Live Writer」と検索して行った先からインストールしようとすると、私はなぜかインストールできませんでした。ややこしいんですが、「Windows Essentials」の中にある「Live Writer」をインストールすればうまくいきます。

なので、「Windows Essentials」をダウンロードします。

「Windows Essentials」のダウンロードページに移動したら、「今すぐダウンロード」をクリックします。

windowslivewriter-3

ダウンロードしたファイルをクリックして開きます。

windowslivewriter-2

「Live Writer」だけをインストールしたいので、「インストールする製品の選択」の方を選びます。

windowslivewriter-4

「Writer」にチェックを入れて、「インストール」をクリックします。他にもインストールしたいものがあれば、いっしょにインストールできますが、ここでは割愛させていただきますね。

windowslivewriter-5

インストールが始まります。

windowslivewriter-6

終わったら、次のような画面が出るので、「閉じる」をクリックします。

windowslivewriter-7

これで、PCにインストールできました。

Windows Live Writerの設定

「Windows Live Writer」を起動します。
パソコンによって異なるかもしれませんが、私のPCの場合は、スタート画面のアプリ一覧の中にいました。

windowslivewriter-13

起ち上げると、どのブログサービスを利用しますか?と聞かれるので、「Wordpress」を選択して、「次へ」をクリックします。

windowslivewriter-8

Webアドレスは、自分のブログのアドレスを
ユーザー名、パスワードは、Wordpressのダッシュボードにログインするときのものと同じユーザー名、パスワードを入力します。

windowslivewriter-9

すると、自分のブログタイトルが出てくると思いますので、そのままの状態で「完了」をクリックして、おしまいです。

windowslivewriter-10

お疲れ様でした。これで、投稿する準備ができました。

インストールと設定が終わるまではちょっとややこしいですが、一度やってしまえば、あとはソフトを起ち上げるだけで、いきなり投稿画面に行けます。

長くなってしまったので、使い方は次回にまわしたいと思います。

「Windows Live Writer」の使い方の記事はこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Comment

  1. ナミ より:

    まかろんさんこんばんは!
    ナミです^^

    記事投稿で文字装飾や
    画像の挿入って

    めんどくさいな~
    と思っていたところに

    まかろんさんの素晴らしい情報!

    すごく便利そうですね!
    まさに待っていたという感じです^^;

    ぜひインストールしてみます!
    次回の記事、楽しみにしてますね^^

    すごく有益な情報
    ありがとうございます!

    応援して帰りますね^^

    • まかろん より:

      ナミさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      いまだに、Wordpressの投稿画面には慣れません(^-^;)
      慣れれば、うまく使いこなせるのかもしれないですけど。

      文字の装飾は、楽ちんです。
      あんまりやってないですけど(笑)
      無料ですので、よかったら使ってみてくださいね。

      どうもありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre