WordPressの記事投稿を快適に♪「Windows Live Writer」の使い方

windowslivewriter-26

WordPressを使いはじめて最初にとまどったのが、Wordpressの投稿画面が使いづらさでした。今では、「Windows Live Writer」という無料ソフトを使って、記事を投稿しています。

Windows Live Writer」を使いはじめたことによって、

  • 文字の装飾が簡単にできる
  • 画像などを簡単に入れられる
  • ブラウザの状態に左右されない

…と、WordPressで直接投稿していた時に感じていたストレスが軽減できました

前回は、ソフトのインストールと設定方法について説明しました。
「Windows Live Writer」のインストールと設定方法

今回は、記事作成から投稿までの手順を説明しますね。

 

まずは、ソフトを起動してみる

設定まで済んでいる状態の「Windows Live Writer」を起動すると、このような画面になります。同じマイクロソフトなので、Wordの画面と似ていますよね。

windowslivewriter-14

このソフト、本当はものすごく多機能らしいですが、私は上記に書いてある機能くらいしか使ってません(^-^;)

でも、それで普通に記事を投稿するには十分なので、興味ある方は、自分でいろいろ触ってみるか、いろいろ調べてみて、自分好みの使い方を模索してみてくださいね。

 

記事の作成

まずは、記事のタイトルを入力して、本文を入力していくというところは、wordpressの投稿画面と同じですね。

改行の仕方も、wordpressといっしょで、

  • 「Shift」+「Enter」 ⇒ 改行
  • 「Enter」 ⇒ 段落を変えて改行

となります。

windowslivewriter-15

 

文字の装飾

こちらも、ほとんど説明の必要はないくらいですが、

・太字・斜体にする
・文字の色を変える
・文字の大きさを変える
・アンダーラインを引いたり、背景色を変える

といった文字の装飾は、このあたり↓をさわればできます。

windowslivewriter-16

 

見出しの設定

見出しも設定できます。見出しにしたい行にカーソルを持ってきて、見出しを選べばOKです。

テンプレートインストール-14

 

画像などの挿入

自分のPCに保存してある画像を記事中に挿入する場合です。

画像を挿入したい場所に、カーソルを持ってきておいて、①「画像」、②「コンピューターから挿入」とクリックします。で、保存してある画像を選んで、「開く」をクリックすれば、挿入できます。

windowslivewriter-17

PCのフォルダから直接ドラッグ&ドロップして、挿入することもできます。

windowslivewriter-19

これが、めっちゃ便利!

wordpressの投稿画面だと、いちいち画像をアップロードして、そのアップロードしたのを入れなきゃいけなくて二度手間です。が、このソフトでは、直接入れることができます。

大きさの変更も、サクサクっとできちゃいます。

 

ハイパーリンクの挿入

ハイパーリンクも入れられます。リンクを入れたい文章を選択して、右クリック。

windowslivewriter-24

リンク先を入力し、新しくウィンドウを開くかどうかを選んで、「挿入」をクリックします。

windowslivewriter-25

 

カテゴリー、タグ、投稿時間などの設定

カテゴリー、タグ、投稿日時などの設定もここで行うことができます。

windowslivewriter-23

 

WordPressに記事を送信する(投稿する)

こんな感じで、記事を完成させたら、Wordpressの方に記事を送信(投稿)します。

windowslivewriter-20

「投稿」を押せば、ブログが公開されますし、「下書きをブログに保存」を押せば、下書き状態のまま保存されます。

windowslivewriter-18

いきなり公開してしまってもかまいませんが、私の場合は、一応プレビュー画面で誤字脱字、レイアウトなど、変なところがないかどうかを確認してから、Wordpressのダッシュボードから公開してます。

windowslivewriter-21

こんな感じで、記事が投稿できました。

windowslivewriter-22

説明すると、なんだか長くなってしまいました(^-^;) Microsoftが作っているソフトなので、Wordと似ていて、wordを使ったことがあるなら、直観的に使えると思います。

 

記事の投稿は日々行うことなので、できるだけ快適に行いたいですよね。

もしあなたが、Wordpressの投稿画面を使いにくいなぁと感じているなら、よかったらお試しくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

***

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre