実績のない初心者がアフィリエイトで稼げるようになるためのコツをお伝えします!Byまかろん

アフィリエイト作業を効率化するツール&技

パソコン画面を簡単にキャプチャできる「Rapture(おにぎり)」のダウンロード方法&使い方

更新日:

927353adaba3390fc1896c063d94b63b_s

何かの操作を説明する記事を書くときなど、パソコンの画面をキャプチャーして、ブログに貼りつけたいときってありますよね。

※キャプチャー=パソコンの画面を切り取って、画像にすること

パソコン画面をキャプチャーするには、キーボードの「PrintScreen」ボタンを使ってでもできますが、この方法だと、パソコンのモニターに映ってる全てがキャプチャーされます。

Rapture-1

一部分だけを使いたい場合は、画像加工ソフトでトリミング(切り抜き)しないといけなくなってしまいます。

Rapture」というソフトを使えば、好きな部分だけ切り抜いて、簡単にキャプチャーすることができます。

無料でダウンロードできますので、ぜひインストールしてみてくださいね。

では、さっそくインストール方法を説明します。

Raptureのインストール方法

Rapture」をダウンロードできるページに移動します。
Raptureのダウンロードページへ

「ダウンロードページへ」をクリック。

Rapture-2

「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックします。

Rapture-3

zip形式のファイルがダウンロードされますので、これをクリックして開きます。

Rapture-4

クリックすると、下図のようなフォルダが開きます。このままでも使えるのですが、パソコン下のタスクバーにおいておくと便利です。

なので、おにぎりマークの「Rapture」のところで右クリックして、「タスクバーにピン留め」をクリックします。

Rapture-5

これで、使う準備ができました。

Rapture-7

Raptureの使用方法

おにぎりマークをクリックして、切り取りたい(キャプチャーしたい)範囲をドラッグして選択するだけです。

Rapture-6

すると、キャプチャーした部分が、ウィンドウになって出てきます。出てきたウィンドウを右クリックして、「ファイル」→「保存」することもできますし、「編集」→「コピー」して、そのままどこかへ貼り付けることもできます。

Rapture-9

とっても簡単にできますよね?

Rapture」を使えば、画像加工ソフトで切り抜いたりすることなく、必要な部分だけを切り抜けるので、本当に重宝しています

アフィリエイトの作業をする上で、ブログ記事や無料レポートなど、画像を使って説明する機会が多いと思いますので、ぜひ使ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

***

-アフィリエイト作業を効率化するツール&技
-,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.