パソコン画面を簡単にキャプチャできる「Rapture(おにぎり)」のダウンロード方法&使い方

927353adaba3390fc1896c063d94b63b_s

何かの操作を説明する記事を書くときなど、パソコンの画面をキャプチャーして、ブログに貼りつけたいときってありますよね。

※キャプチャー=パソコンの画面を切り取って、画像にすること

パソコン画面をキャプチャーするには、キーボードの「PrintScreen」ボタンを使ってでもできますが、この方法だと、パソコンのモニターに映ってる全てがキャプチャーされます。

Rapture-1

一部分だけを使いたい場合は、画像加工ソフトでトリミング(切り抜き)しないといけなくなってしまいます。

Rapture」というソフトを使えば、好きな部分だけ切り抜いて、簡単にキャプチャーすることができます。

無料でダウンロードできますので、ぜひインストールしてみてくださいね。

では、さっそくインストール方法を説明します。

Raptureのインストール方法

Rapture」をダウンロードできるページに移動します。
Raptureのダウンロードページへ

「ダウンロードページへ」をクリック。

Rapture-2

「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックします。

Rapture-3

zip形式のファイルがダウンロードされますので、これをクリックして開きます。

Rapture-4

クリックすると、下図のようなフォルダが開きます。このままでも使えるのですが、パソコン下のタスクバーにおいておくと便利です。

なので、おにぎりマークの「Rapture」のところで右クリックして、「タスクバーにピン留め」をクリックします。

Rapture-5

これで、使う準備ができました。

Rapture-7

Raptureの使用方法

おにぎりマークをクリックして、切り取りたい(キャプチャーしたい)範囲をドラッグして選択するだけです。

Rapture-6

すると、キャプチャーした部分が、ウィンドウになって出てきます。出てきたウィンドウを右クリックして、「ファイル」→「保存」することもできますし、「編集」→「コピー」して、そのままどこかへ貼り付けることもできます。

Rapture-9

とっても簡単にできますよね?

Rapture」を使えば、画像加工ソフトで切り抜いたりすることなく、必要な部分だけを切り抜けるので、本当に重宝しています

アフィリエイトの作業をする上で、ブログ記事や無料レポートなど、画像を使って説明する機会が多いと思いますので、ぜひ使ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

***

Comment

  1. スプーン より:

    こんにちは。
    おもしろそうなので、早速ダウンロードしてみました。
    これは、使えそうですね♪

    • まかろん より:

      スプーンさん、こんばんは。
      訪問&コメントありがとうございます。

      「おにぎり→範囲選択」だけの簡単操作なので、
      サクサクキャプチャーできちゃいますよね。
      ぜひぜひ使ってみてくださいね♪

      ありがとうございました。

  2. ナミ より:

    まかろんさんこんばんは^^
    ナミです!

    「Rapture」というソフト
    初めて知りました!

    しかもすごく簡単に使えて
    便利そうですね^^

    今まで画面をキャプチャするの
    めんどくさいなぁ、、と
    いつも思っていたのですが(苦笑)

    これなら楽にできそうですね!

    僕もインストールします^^

    有益な情報、ありがとうございました!

    応援して帰りますね^^

    • まかろん より:

      ナミさん、こんにちは。
      いつもありがとうございます。

      「Rapture」を知るまでは、
      「PrintScreen」ボタンを使っていたのですが、
      「Rapture」だと
      「おにぎり→範囲選択」だけの簡単操作なので、楽です。
      ぜひぜひ使ってみてくださいね!

      どうもありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre