【WordPress】記事内に目次があるとわかりやすい!「Table of Contents Plus」を使った目次の作り方

TableofContentsPlus-12

記事の中に「見出し」を入れると、メリハリができ、流し読みをする読者さんにも読みやすい、というお話を先日しましたが、
見出しの正しい使い方。訪問者にも検索エンジンにもわかりやすく!

目次」を入れると、さらに読みやすくなります。

どんな内容なのか、目次をみるだけで理解しやすくなりますし、忙しい読者さんが読みたい部分だけ読むことができるようになります。

今回は、「Table of Contents Plus」というWordpressのプラグインを使い、記事の中に入れた「見出し」から「目次」を作る方法を紹介します♪

※ プラグインとは、Wordpressブログに機能を追加してくれるアプリのようなもののこと。

「Table of Contents Plus」とは?使うとどうなる??

「Table of Contents Plus」を使うと、↓のような目次を自動的に作ることができます。

TableofContentsPlus-6

目次内の見出しをクリックすると、その見出しに飛べるようになってます。「記事が短くて、見出しが少ないものには目次を作らない」などの設定もできます。

 

「Table of Contents Plus」のインストール方法

まずは、プラグインをインストールしていきます。

ダッシュボードにログインして、①「プラグイン」、②「新規追加」をクリックします。

PSAutoSitemap-1

「Table of Contents Plus」と入力して、「Enter」を押します。

TableofContentsPlus-1

「Table of Contents Plus」のプラグインが表示されたら、「今すぐインストール」をクリックします。

TableofContentsPlus-2

インストールが完了したら、「プラグインを有効化」をクリックします。

TableofContentsPlus-3

 

「Table of Contents Plus」の設定方法

次に、設定をしていきますね。

①「設定」、②「TOC+」をクリックします。

TableofContentsPlus-4

こちらが、設定画面になります。設定項目がいっぱいあって、ややこしい雰囲気ですが、1つずつ説明しますね。

TableofContentsPlus-11」

①表示する場所:どこに目次を置くかを選べます。

②表示条件:見出しがいくつ以上になったら表示させるかを設定できます。私は長い記事にのみ表示させたかったので、「4」にしました。

③次の投稿タイプの時に表示:post=投稿記事、page=固定ページのこと。私は両方にチェックを入れました。

④見出しテキスト:目次の上にタイトルをつけることができます。「もくじ」や「Contents」などお好みで。

⑤目次を表示させたり、非表示にさせたりすることができます。これも、日本語英語などお好みで。「初期状態非表示」にチェックを入れると、目次が隠れた状態になります。

⑥階層表示:見出し3(h3タグ)の下に見出し4(h4タグ)が来るようにするなど、階層表示をありにするかなしにするか選べます。↓下記参照。私は、チェックを入れました。

TableofContentsPlus-8

⑦番号を振るかどうか選べます。番号があった方がわかりやすいので、私はチェックを入れました。もともと、見出しに番号を振っているならば、チェックを外します。

⑧スムーススクロール:見出しをクリックしたときに、パッと移動させるか、スススーという感じで移動させるかを選べます。

⑨全て、このままでいいと思います。横幅は、「自動(デフォルト表示)」のままにしないと、スマホで表示したときに、崩れてしまいます。

⑩デザインは、お好きなのを選びます。私は、シンプルに「White」を選びました。

⑪の「表示」をクリックすると、以下の画面が出てきます。

TableofContentsPlus-10

表示させたい見出しレベルを選べます。このブログでは、記事内の見出しはh3~h6になっていますが、h3とh4くらいしか使っていないので、h3とh4にチェックを入れました。

これでおしまいです。どうもお疲れ様でした。

 

まとめ

これで、見出しが4つ以上になった場合、自動的に目次が生成されるようになりました。

記事を書くときに、読者さんにわかりやすいように心がけながら見出しをつけていくことで、パッと見ただけでどんな内容の記事なのかがよりわかりやすくなります。

いろんなプラグインがあって、便利ですよね。こういったプラグインを利用して、少しでも、多くの方に読んでもらえるよう、読みやすさに配慮していきたいですね(*^-^*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

***

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre