実績のない初心者がアフィリエイトで稼げるようになるためのコツをお伝えします!Byまかろん

ライティング講座

難しい言葉使ってませんか?わかりやすい文章の書き方のコツ

更新日:

文章の書き方のコツ-1

わからないことを調べようと思ったら、さらにわからない言葉が出てきて、また調べるはめに…、なんてことありませんか?

私はありました。
アフィリエイトをはじめた頃は、わからない言葉を調べるだけで一苦労だったんですよね。

あなたの文章も、ついつい難しい言葉を使ってしまっていませんか?

せっかく書いた記事だから、できるだけ最後まで読んでもらいたいですよね。
難しい言葉がたくさん出てくると、読者さんは途中で疲れて読みたくなくなってしまいます

「意味がわからなくてめんどくさいから、読むのやーめた。」
なんてことにならないように、わかりやすい文章を書くコツをお伝えします。

 

専門用語を使わない

アフィリエイトやインターネットビジネスって、やたらと難しい言葉が多くないですか?

  • SEO
  • プラグイン
  • ブランディング
  • ASP

…などなど。

「ここは日本なんだから、日本語で書いてよ~!!」と何度思ったことか。
アフィリエイトやインターネットビジネスで使う専門用語って、カタカナの言葉やアルファベットの言葉が多いんですよね。

専門用語って初めは難しいと思うのに、使ってるうちにだんだん難しかった時のことは忘れてしまうことが多いです。
ついつい普通に使ってしまうように。

でも、アフィリエイトをこれから始めようと思っているような初心者さんには、難しい専門用語は伝わらない言葉も多いもの

ですので、

  • 難しい専門用語は別の簡単な言葉に置き換える
  • どうしても専門用語を使いたいときは、用語の説明を添える

などすると親切です。

 

漢字を使いすぎない

漢字はひらがなやカタカナに比べて画数が多いです。
そのため、漢字だらけだと黒っぽく見えてしまい、読みづらくなってしまいます。

image

PCで文字を打っていると、簡単に変換できてしまうので、ついつい難しい漢字を使ってしまいがちです。
自分で手書きできないような難しい漢字は使うのをやめて、 必要以上に漢字を使いすぎないようにしましょう

ただもちろん、ひらがなばっかりでも読みにくいので、漢字とひらがなのバランスを適度にするのが大切です。

 

まとめ

3f456ac98fdde149b136a31b8bf439c9_s

ブログの文章を書くときによく言われるのは、「中学生(小学生)でも読める文章を書きましょう」ということです。

ついつい、背伸びして難しい言葉を使ってしまいたくなりますが、「パッと見ただけで、読みにくそうだから」とページを閉じられてしまったら、悲しいですよね。。

読む人の気持ちに立った、優しい文章を書きましょう! というお話でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

***

-ライティング講座
-,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.