アフィリエイト作業を効率化するツール&技 アフィリエイトの心構え、マインド

初心者がブログのデザインよりも記事を書くことを優先すべきな理由

投稿日:2016年5月9日 更新日:

記事を書くことを優先すべき理由

今回は、ブログのデザインについてのお話。

他のブログを見ていると、

  • 数あるライバルブログに埋もれてしまうから、自分らしさを出したデザインのブログを作るべき。
  • まずは、記事の投稿を優先すべき。

…と、どちら側の意見も目にします。

じゃあ、いったいどっちが正しいの?と迷ってしまいますよね。

でも、ブログを始めたばかりの初心者は、ブログのデザインよりも、記事を書くことを優先するべきだと言えます。

今回は、なぜ記事を書くことが優先なのか、私の失敗談と共にその理由をお話ししようと思います。

 

記事を書くことを優先すべき理由

ブログをはじめて間もない初心者が、

  • ブログのデザイン
  • 記事を書くこと

どちらを優先すべきか、と聞かれたら、まちがいなく「記事を書くこと」と言えます。

なぜかというと、ブログを立ち上げて間もなくは、検索エンジンに認識されていないので、訪問者はほとんどいないからです。

特に、独自ドメインを取得してWordpressのブログを立ち上げたのであれば、アメーバやFC2などといった無料ブログよりも、検索エンジンに認識してもらえるまでの時間がかかります。

デザインを凝ってみたところで誰も目にする人はいないんですよね。。

記事をある程度書きためていき、時間が経過するにつれ、検索エンジンからの評価も上がって、訪問者がだんだん増えてくるというしくみになっています。

記事を増やさないことには、誰も来てはくれないんです。

なので、デザインにこだわりたかったら、ある程度アクセスが集まるようになってからでも決して遅くはありません。

はじめはとにかく、デザインよりも記事を書くことを優先すべきなんです。

な~んて、偉そうなことを言っていますが、私自身がデザインにこだわってしまったんです(^_^;)

自分好みのブログにしたい!って。

知識も全くないくせに、見出しやメニューの色を変えたり、プラグインを入れたりなど、ブログの見栄えを整えることに時間を費やしてしまったんです。

知識がないから、簡単なカスタマイズにもものすごく時間がかかってしまいました。

早い段階でアクセスを集め、早く結果を出したいなら、まずは記事を増やすことに、全力を注いでみてください。

(説得力ないな。)

 

記事の質にもこだわる

そして、「価値のある情報を提供しているか」が一番大事です。

わからないことを調べているときにたどり着いたサイトが、多少見栄えが悪くても、自分の知りたいことが的確に書いてあるなら、最後まで読みますよね。

逆に、デザインの凝ったかわいいブログであっても、肝心の記事の内容がイマイチだったら、途中で閉じてしまいます。

質の高い記事を書くことに集中すべきというのが私の結論です。

少しでも質の高い記事が書けるよう、私も日々勉強中です。

いっしょにがんばりましょうね。

今日は、ブログをついいじりたくなってしまうあなたのために書いてみました。

(自分のことだったりしますけど(笑))

 

PS

とはいえ、あまりに読みにくかったり、 どこに何が書いてあるかわからないようなサイトでは、読む前に閉じられてしまうので、もともと読みやすく整っているテンプレート(テーマ)を導入するのが、近道です。

テンプレートを導入して、ヘッダーの画像と背景の画像を変えるだけで、充分差別化を図れますので、そういった簡単にカスタマイズできる機能を備えたテンプレートの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

当ブログでも使ってるテンプレート(テーマ)はこちら

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

***

-アフィリエイト作業を効率化するツール&技, アフィリエイトの心構え、マインド
-,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.