ブログ記事における文章の強調と文字の装飾について

文章装飾-4

文章は、淡々と同じ調子で書くのではなく、大事なところは強調して書きます。

メルマガだと、黒しか使わないので、「」や【】などを使って強調するしかありませんが、ブログの文章は、文字を太字にしたり、色を変えたりと文字の装飾を行うことで、見やすく、強調したい部分がわかりやすくなります。

でも、どのくらい、どうやって装飾していいのか悩んでしまうことありませんか?

実は、これといった決まりがあるわけではありません。けれども、読者さんの読みやすさを考えて、押さえておかなきゃいけないポイントがいくつかあります。

今回は、文字の装飾についてお伝えします。

 

本当に強調したい部分にだけ適度に装飾する

文字の装飾をするのは、本当に強調したい部分だけにします。

ときどき、

  • 赤や黄色やピンクなどと、あちこちをカラフルにしすぎているブログ
  • 黒一色で全く装飾されていないブログ

を見かけますが、装飾しすぎていたり、全く装飾されていない文章は、強調したい部分が伝わりにくくなってしまいます。

装飾しすぎの例

文章装飾-3

全く装飾していない例

文章装飾-1

読者さんに「ここは重要だよ!」と伝えたいところに、適度に使うようにしましょう。

 

明確なルールはないが、装飾は増やしすぎない

ルールがあればわかりやすいのですが、実は明確な決まりはありません。

太文字、赤文字、背景装飾文字の3種類を使っているブログが多いようです。

このブログでも、強調の度合いに合わせて、太文字赤文字背景装飾文字の3種類を使っています。たまに、注目を集めたいときなどに、文字の大きさを変えることもありますが、1記事に1か所くらいしています。

これ以上増やすと目がチカチカするので、3種類以内にとどめ、装飾は増やしすぎないようにした方がいいですね。

 

青色や紫色はリンクの色

先ほど、装飾には明確なルールはないと言いましたが、「青色や紫色はリンクの色」ということは、一般的に決まっています。

リンクでないところに青や紫の装飾があると、読者さんはリンクだと思ってしまいます。クリックしたいのにできなかったり、逆に、リンクがただの装飾だと思われてしまったり、ストレスを与えることになってしまいます。

ですので、リンク以外に青色と紫色を使うのは避けましょう

 

まとめ

要点をまとめると、

  • 装飾は、読者さんに対して本当に強調したい部分だけにとどめる
  • 装飾の種類を増やしすぎない
  • 青色や紫色はリンクの色なので使わない

となります。

私は、はじめのころ、どうやって装飾していいのかもわからずに、黒一色で書いてしまっていました(^_^;)

適度に装飾を入れるだけで、読みやすい文章になるので、ぜひやってみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

***

Comment

  1. さやっち より:

    まかろんさん、こんばんは

    勉強になりました!
    ありがとうございます。

    基本的なことだけど、大事なことですよね。

    私も気を付けて記事を書いてるつもりです。(つもり・・・)

    またお邪魔します!
    応援して帰ります~

    • まかろん より:

      さやっちさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      なぜかコメントが自動的にスパム判定されていて、
      気付くのが遅れてしまいました。
      本当に申し訳ありません。

      どのくらい装飾すればいいかというのは、
      人それぞれ好みもあるので、
      ちょっと悩んでしまいますよね。。

      応援ありがとうございます。
      こちらからも伺いますね。

  2. メイ より:

    まかろんさん、こんばんは

    文字の装飾はどのようにしようか迷いますね^^;

    色が多すぎると返って見づらくなりますから、気を付けないといけませんね。

    私は最近、黒一色で記事を書いているので、少し修正してみます。

    応援完了しました。

    • まかろん より:

      メイさん、はじめまして。
      コメント&ご訪問ありがとうございます。

      文字の装飾は、
      どれくらいしていいのか迷ってしまいますよね。
      今でも悩んでたりします^^;

      私も一時期は黒一色にしてました。
      けど、多少は色があった方が見やすいことに気付いて、
      それ以来、少しは色を入れるようにしています^^

      どうもありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre