実績のない初心者がアフィリエイトで稼げるようになるためのコツをお伝えします!Byまかろん

WordPressブログについて

普通のコメントまでスパム判定されてしまってました。プラグイン「Akismet」のせい??ごめんなさい。。

更新日:

スパム判定akismet

当ブログでは、スパムコメント(迷惑コメント)を自動的に弾いてくれる「Akismet」というプラグインを入れています。

※ プラグインとは、Wordpressブログに機能を追加してくれるアプリのようなもののこと。

自動的に弾いてくれるので、安心しきっていたのですが、普通のコメントまでスパム判定されてしまってることが判明しました。

 

振り分けられたスパムコメントのチェックを怠ってました・・・

ブログを運営してると、英語ばかりのスパムコメントが毎日のようにやってきます。このスパムコメントを、いちいち手動で削除するのは面倒なので、プラグインにお任せしていたんです。プラグインが、勝手にスパムフォルダに振り分けてくれる設定になっています。

プラグインを設定当初は、ちゃんと機能しているか、スパムフォルダを確認してました。でも、勝手に振り分けてくれることがわかって、安心しきってしまい(というか、存在を忘れてた)、スパムフォルダの中身を一切確認せず、長い間ほったらかしにしてました。

…が、今日たまたまスパムフォルダを確認すると、普通のコメントまでスパム判定されてしまってることに気付きました。しかも複数。。

スパム判定akismet-1

はじめてコメントを下さった方たちで、日本語のほんとに至って普通のコメントでした。

<bスパム判定されたコメントは15日分しか保管されないようです。

ずいぶん長い間、ほったらかしにしていたので、きっと、消去されてしまったコメントがあったと思います。

せっかくコメントをくださったかもしれないのに。もう本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。コメントくださった方ごめんなさい。時すでに遅しですね・・・

 

対処法をいろいろ調べてみましたが・・・

「Akismet」には、学習機能があるので、一度プラグインを削除して、再度インストールすれば、効果があるかも?とのことでした。

効果のほどは不明ですが、私も削除&インストールしてみました。

※追記
やはり、再インストール後も、普通のコメントがスパム判定されてしまいました。

ですが結局、スパムとして振り分けられたコメントを、こまめにチェックするしかないですかね。

 

他に、いいプラグインがないか、再度調べてみます。もしいい対処法をご存知でしたら教えてくださいね!

あなたのブログは大丈夫ですか?もし「Akismet」を利用していて、振り分けられたスパムフォルダをチェックしていないのなら、一度チェックしてみてくださいね。

私みたいにならないように…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

***

-WordPressブログについて
-,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.