普通のコメントまでスパム判定されてしまってました。プラグイン「Akismet」のせい??ごめんなさい。。

スパム判定akismet

当ブログでは、スパムコメント(迷惑コメント)を自動的に弾いてくれる「Akismet」というプラグインを入れています。

※ プラグインとは、Wordpressブログに機能を追加してくれるアプリのようなもののこと。

自動的に弾いてくれるので、安心しきっていたのですが、普通のコメントまでスパム判定されてしまってることが判明しました。

 

振り分けられたスパムコメントのチェックを怠ってました・・・

ブログを運営してると、英語ばかりのスパムコメントが毎日のようにやってきます。このスパムコメントを、いちいち手動で削除するのは面倒なので、プラグインにお任せしていたんです。プラグインが、勝手にスパムフォルダに振り分けてくれる設定になっています。

プラグインを設定当初は、ちゃんと機能しているか、スパムフォルダを確認してました。でも、勝手に振り分けてくれることがわかって、安心しきってしまい(というか、存在を忘れてた)、スパムフォルダの中身を一切確認せず、長い間ほったらかしにしてました。

…が、今日たまたまスパムフォルダを確認すると、普通のコメントまでスパム判定されてしまってることに気付きました。しかも複数。。

スパム判定akismet-1

はじめてコメントを下さった方たちで、日本語のほんとに至って普通のコメントでした。

<bスパム判定されたコメントは15日分しか保管されないようです。

ずいぶん長い間、ほったらかしにしていたので、きっと、消去されてしまったコメントがあったと思います。

せっかくコメントをくださったかもしれないのに。もう本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。コメントくださった方ごめんなさい。時すでに遅しですね・・・

 

対処法をいろいろ調べてみましたが・・・

「Akismet」には、学習機能があるので、一度プラグインを削除して、再度インストールすれば、効果があるかも?とのことでした。

効果のほどは不明ですが、私も削除&インストールしてみました。

※追記
やはり、再インストール後も、普通のコメントがスパム判定されてしまいました。

ですが結局、スパムとして振り分けられたコメントを、こまめにチェックするしかないですかね。

 

他に、いいプラグインがないか、再度調べてみます。もしいい対処法をご存知でしたら教えてくださいね!

あなたのブログは大丈夫ですか?もし「Akismet」を利用していて、振り分けられたスパムフォルダをチェックしていないのなら、一度チェックしてみてくださいね。

私みたいにならないように…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

***

Comment

  1. さやっち より:

    まかろんさん、こんにちは

    普通のコメントまでスパムに入ってしまうのは悲しいですね。
    対処法があるといいですが、なかなか難しそうですね(>_<)
    私もこれからWord Pressを使いたいと思っているので気を付けてみたいと思います。
    ありがとうございました

    応援して帰ります。
    またお邪魔します★

    • まかろん より:

      さやっちさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます!

      さやっちさんもWordpressを使われる予定なのですね!

      今までちっとも気づかなくて、
      消えてしまったコメントがたくさんあったと思うと、
      かなり悔やまれます( ;∀;)

      今後はこまめにチェックしたいと思います。

      ありがとうございました。

  2. あらぼう より:

    まかろんさん、はじめまして!
    あらぼうと申します。

    まさに…まさに、つい先日…

    ふとスパムコメントの方を見たら
    普通に頂いたコメントがスパムに入ってる!!
    と、気づきました…。>__<

    それからは、スパムコメントの数が増えるたびに
    必ずチェックするようにしてます(^_^;)

    お互いに、気をつけながら
    やっていきたいですね!

    応援完了です!
    また、訪問させていただきます♪

    • まかろん より:

      あらぼうさん、はじめまして。
      ご訪問&コメントありがとうございます。

      あらぼうさんも、同じ経験をされたのですね!

      気付いてからは、
      こまめにチェックするようにしてるのですが、
      やはりけっこうな確率で
      普通のコメントがスパムに入ってしまいます。

      英語のみのコメントを勝手に拒否してくれる
      プラグインもあるみたいですが(Throws SPAM Away)、
      普通のコメントが拒否されてしまうかもしれないと思うと、
      導入をためらってしまいます。

      コメントの数が増えて、
      対処できないレベルになったら、また考えます…。

      ありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre