アフィリエイト専用のメールアドレスの準備と使い分け方。G-mailの登録方法を図解で解説!

9399cf005f4b9e73242f7988fc158651_s2

これからアフィリエイトをはじめるなら、アフィリエイト専用のメールアドレスを用意しましょう。

なぜなら、アフィリエイトをはじめると、たくさんメールが届くようになるので、用途に応じて使い分けた方がわかりやすいからです。

今回は、おすすめの使い分け方法とGメールの登録方法についてご紹介します。

 

専用のメールアドレスが必要な理由

アフィリエイトをはじめると、ものすごく多くのメールが届くようになります。

  • 読者さんからのメール
  • ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)からのメール
  • 他の人のメルマガ

などなど、1日に相当な数のメールが届きます。

 

これらを全て一つのメールアドレスで対応しようとすると、ごちゃ混ぜになってしまい、大事なメールがわかりにくくなってしまいます。

  • 幼稚園や学校、仕事のメールに気付かなかった…
  • 読者さんからのメールをうっかり見落としてた…

などと、ならないように、アフィリエイト専用のメールアドレスを作る必要があるんです。

 

メールアドレスを目的別に使い分ける

アフィリエイト専用のメールアドレスを複数用意し、用途によって使い分けるのがわかりやすいのでおすすめです。

私は、以下のようにメールアドレスを使い分けています。

  1. 読者さんとのやり取り用
  2. 無料レポートダウンロード用
  3. ASP登録
  4. その他サービス登録用(サーバー、ブログランキング、など)

…と、この4つに分けています。

用途によって使い分けた方が、メールのチェックもしやすいですし、過去のメールを探したいときにもわかりやすくて、効率的です。

私は、1.読者さんとのやり取り用以外は、後で説明するフリーメールサービスのメールアドレスを使っています。

 

フリーメールサービスとは?

メールアドレスを取得できるサービスはいろいろありますが、無料で使えるフリーメールサービスを利用するのが便利です。

フリーメールサービスとは、GoogleやYahoo!などが提供している無料のメールサービスのことです。

フリーメールサービスだと、インターネットに接続できる環境があれば、スマホや自宅以外のパソコンからもメールチェックしたり、メールを送ったりすることができるので、とても便利です。

フリーメールサービスには、様々な会社のサービスがありますが、今回は、Googleが提供している、Gメールの取得方法について説明しますね。

 

Gmail(Gメール)の取得方法

まずは、googleのホームページへ移動します。
Googleのホームページ

移動したら、右上の「Gmail」をクリックします。

Gメール1

 

「アカウント作成」をクリックします。

Gメール2

 

名前、ユーザー名、パスワードなど、全て必要事項を入力します。
ここで入力するユーザー名が、メールアドレスの一部分になります。

「ユーザー名@gmail.com」 の形ですね。

Gメール3

ここで入力するパスワードは必ずどこかに控えておいてくださいね。

というのも、複数のアドレスを作ると、どのアカウントがどのパスワードだったかわからなくなってしまうことがあるからです。

実は私、作ったはいいけど、パスワードがわからなくなってしまったアドレスがあったりします・・・。私のようなことにならないように、メモしておいてくださいね^^;

 

全て入力できたら、「次のステップ」をクリックします。

Gメール4

 

おしまい。

Gメール5

これで、登録完了です。
思ったより、簡単にできますよね。

「Gmailに移動」をクリックすれば、メール画面に移行できます。

お疲れ様でした。

 

まとめ

この調子で、あと2つほど、メールアドレスを取得してみてください。

そして、どのメールアドレスを、どの用途に使うのかを決めておくと、のちのちややこしくならずにすみますよ!(これまた経験談。はじめに使い分けておかなかったので、途中でわからなくなりました^^;)

ぜひ、はじめのうちに複数のアドレスを取得して、用途を決めておいてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログ記事一覧へ戻る

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre