エックスサーバーの契約方法を図解で詳しく解説!

WordPressのブログを運営するには、サーバーとドメインが必要になります。

このブログは、エックスサーバーを使ってます。月に1000円と少々高めなのがネックですが、安定していて、サポートも手厚いので、何かと安心できるサーバーです。

今日は、「エックスサーバーの契約方法」について、説明します。

 

エックスサーバーの申し込み

まずは、エックスサーバーのサイトに移動します。
エックスサーバーのサイトへ

エックスサーバーのサイトへ移動したら、「お申し込み」をクリックします。

エックスサーバー申し込み-1

「お申し込みフォーム」をクリックします。

エックス-0

はじめてのご利用・新規申し込みなので、「新規お申し込み」をクリックします。

エックス-2

「サーバーのお申し込み(無料お試し10日間)」をクリックします。

エックスサーバー申し込み

申し込みフォームに、1つずつ必要事項を入力していきます。

エックスサーバー申し込み-2

  • サーバーID:好きな文字列を入力します。

ここで入力した文字列は、サーバーにログインするときのIDだけでなく「http://○○.xsrv.jp」というアドレスとしても、使うことができるものになります。

IDを入力して、「すでに登録済み」と出たなら、他の人がすでに使っているIDなので、別のIDを入力してください。「申し込むことが可能です」と表示されたらOKです。

 

  • プラン:X10プランで十分です
  • メールアドレス:エックスサーバーからのお知らせを受け取れるアドレスを入力してください。
  • 登録区分:個人
  • 名前、名前フリガナ、住所、電話番号を入力します。
  • インフォメーションメールの配信のチェックはお好みで。私は「希望する」にしました。

 

さらに下にスクロールすると、利用規約があるので、目を通します。「同意する」にチェックを入れ、「お申し込み内容の確認」をクリックします。

エックスサーバー申し込み-3

確認画面が表示されるので、入力内容が合っているか確認をして、「お申し込みをする」をクリックします。

エックスサーバー申し込み-4

これで、お申し込みができました。

先程、入力したアドレス宛てに、「【Xserver】■重要■ サーバーアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)」というメールが届くはずです。

エックス-9

このメール、とっても重要なので、試用期間が終わっても、絶対に消してしまったりしないようにしてくださいね。

 

料金支払いの手続き

引き続き、料金支払いの手続きについて説明しますね。

申し込みから10日間は試用期間になっていますが、その10日以内に料金支払いの手続きをします。 10日以内に手続きしないと、アカウントが凍結されてしまうので、すぐに手続きをしてしまった方がいいです。

先程のメールの中ほどに、ユーザーアカウント情報が書かれています。 インフォパネルという、料金の支払いをしたり、登録情報の確認などができる画面へログインするための「会員ID」と「パスワード」が書かれています。

エックスサーバー申し込み-5

メールに書かれている「①会員ID」と「②パスワード」を、インフォパネルのログインフォームに入力して、「ログイン」をクリックします。

 

エックスサーバー申し込み-6

 

「料金のお支払い」をクリックします。

エックスサーバー申し込み-7

サーバー契約一覧のところに、先ほど契約したサーバーが表示されているはずなので、チェックを入れます。更新期間を「3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月」から選んで、「お支払方法を選択する」をクリックします。

エックスサーバー申し込み-8

銀行、クレジットカード、コンビニで支払い手続きを行うことができます。クレジットカードはすぐに決済されますが、銀行、コンビニは多少時間がかかるので、10日以内に間に合うよう、早めに手続きしましょう。

これで、サーバーの準備ができました♪

 

お次は、ドメインの取得です。

エックスサーバーでは、無料でドメインがもらえるキャンペーンをときどきやっています。キャンペーン中ならこちら。


残念ながら、キャンペーンはやってないという場合は、こちら。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre