プラグイン「PSAutoSitemap」やめました。手動でサイトマップ(記事一覧)を作る方法

サイトマップ手動-12

サイトマップ(ブログ記事一覧)があると、ブログの訪問者が読みたい記事を探すのにとても便利です。

当ブログでは、メニューバーに「ブログ記事一覧」という項目を作って、そこをクリックすると、ブログ記事一覧が表示されるようにしています。

サイトマップ手動-11

 

このブログ記事一覧を、自動的に作ってくれるプラグイン(PS Auto Sitemap)があって、以前はそのプラグインを使って記事一覧のページを作っていました。

※ プラグインとは、Wordpressのブログに機能を追加してくれるアプリのようなもののこと。

・・・が、プラグインを使うのをやめました。

今日は、プラグインをやめた理由と、手動で記事一覧を作る方法をご紹介します。

 

プラグイン「PSAutoSitemap」をやめた理由

なぜ、プラグインをやめたのかというと、プラグインでは、記事を自分の読んでほしい順番に並べることが難しいからです。

読んでほしい順番に、綿密に計画を立てて、記事を書いているなら問題はありません。
が、私は、けっこう行き当たりばったりで、記事を書いてしまっているので、記事の投稿した順番がめちゃくちゃです。

ですので、訪問者さんに、

  • 必要な記事を見つけてもらいやすいように
  • 話の流れがわかりやすいように

手動で、地道に並び替えることにしたんです。

手動で並び替えることにした時点で70記事くらいでしたが、わりと時間がかかってしまいました・・・。
後で見たら、ところどころ間違ってましたし^^;

記事数が多くなると、間違いが増えるし大変なので、できればブログをはじめるときにプラグインにするか手動にするかを決めた方がいいですね。

 

手動で記事一覧を作る方法

方法っていうほどたいしたもんじゃないですが、記事のタイトルを読んでほしい順番に箇条書きにしています。

まずは、記事一覧を作るための固定ページを用意します。
①固定ページをクリックし、②新規追加をクリック。

サイトマップ手動

 

タイトルとパーマリンクにわかりやすい名前を入力します。

サイトマップ手動-2

ここでは、タイトルには「記事一覧」、パーマリンクは「mokuji」とつけました。

 

カテゴリー名と記事タイトルを、並べたい順に入力していきます。

サイトマップ手動-3

 

入力できたら、
①記事タイトルの文字列を選択し、②ハイパーリンクのマークをクリックします。

すると、URLを入力する欄が現れるので、記事のURLを入力します。
入力できたら、④適用をクリック。

サイトマップ手動-6

 

全ての記事タイトルに、地道にリンクを貼っていきます。

リンクが貼れたら、カテゴリー内にある全てのタイトルを選択し、「番号なしリスト」のボタンをクリックすると・・・

サイトマップ手動-7

 

カテゴリーA内の記事タイトルが、箇条書き(リスト)で表示されました。
他のカテゴリー内も同様に箇条書きになるようにします。

サイトマップ手動-8

 

次は、カテゴリー名のところにカーソルを置き、「段落」というところをクリックして、「見出し3」を選びます。

サイトマップ手動-9

これで、おしまいです。

プレビュー画面を見てみると・・・、

サイトマップ手動-10

こんな感じになりました。

あとは、この固定ページを「公開」にして、メニューバーなどの目立つ位置に置いてくださいね。

お疲れ様でした。

 

まとめ

記事タイトルをコピー&ペーストして、リンクを貼るという作業を、地道に繰り返せばできます。

かなり面倒でしたが、すっきりとわかりやすくなったし、ブログ記事一覧を見てくれる人が増えたので、やって良かったです。

一度、まとめてやってしまえば、後は、記事の投稿の時に追加するだけでOKです。
よかったら、お試しくださいね。

できあがった当ブログの記事一覧は、こちらから行けます。

ブログ記事一覧へ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Comment

  1. あらぼう より:

    まかろんさん、こんにちは。
    あらぼうです(^^)

    記事一覧は、プラグインを使えば
    簡単にできますが、
    確かに自分の好きなような順番にはできませんね^_^;

    たくさん記事を更新した状態から
    手動で記事一覧を作るのは大変かもしれませんが、

    読者さんが、
    「必要な記事を見つけてもらいやすいように」
    「話の流れがわかりやすいように」

    するためには、手動で作るのが一番の工夫なのかもしれませんね!

    とても大事なところなので、
    初めの段階で、プラグインを使うのか、手動でやるのか
    考えておくことが大切ですね…!

    応援させていただきました。
    また、訪問させていただきます♪

    • まかろん より:

      あらぼうさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      手動だと手間はかかるし、まちがえるので、
      自分でうまく並べ替えのできるプラグインがあれば
      いいんですけどね。。

      話の流れを考えてブログ記事を作成していけば、
      プラグインを使っても、順番に並ぶので、
      それが一番いいかもしれませんね。
      今となっては遅いですけど(^_^;)

      ありがとうございました。

  2. 大喜まさこ より:

    はじめまして(^^)
    以前私もこの方法やっていました。
    今のブログはプラグイン使ってます。
    どちらもいいところがありますよね〜

    とても素敵なブログですね。
    またちょくちょくこさせていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

    • まかろん より:

      大喜まさこさん、はじめまして。
      ご訪問&コメントありがとうございます。

      どちらもそれぞれの良さがあるんですけどね。
      順番を簡単に並べ替えできるプラグインが
      あれば一番うれしいです^^

      どうもありがとうございました。

  3. ゆき より:

    まかろんさん、はじめまして。
    ゆきと申します^^

    私はサイトマップのプラグインと
    固定ページでのサイトマップを
    両方使っています(*´▽`*)♪

    全ての記事をプラグインで構築して、
    訪問者様にわかりやすいように、
    順番に見て頂きたい記事のみを
    固定ページに集めて表示しています。

    プラグインは便利ですが、
    ブログ内の記事全てを自分の好みの順番に・・・
    と思ったら固定ページで自作した方が
    良いかもしれませんね(*^^*)

    応援して帰ります!

    • まかろん より:

      ゆきさん、はじめまして。
      コメント&ご訪問ありがとうございます。

      プラグインと手動、両方使っておられるのですね。

      >全ての記事をプラグインで構築して、
      >訪問者様にわかりやすいように、
      >順番に見て頂きたい記事のみを
      >固定ページに集めて表示しています

      手動だけだと、まちがいや漏れが出てきてしまうので、
      ゆきさんのように両方使うのがいいかもしれませんね。

      後ほど研究させてもらいに行きますね^^
      ありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre