実績のない初心者がアフィリエイトで稼げるようになるためのコツをお伝えします!Byまかろん

WordPressブログについて

プラグイン「PSAutoSitemap」やめました。手動でサイトマップ(記事一覧)を作る方法

更新日:

サイトマップ手動-12

サイトマップ(ブログ記事一覧)があると、ブログの訪問者が読みたい記事を探すのにとても便利です。

当ブログでは、メニューバーに「ブログ記事一覧」という項目を作って、そこをクリックすると、ブログ記事一覧が表示されるようにしています。

サイトマップ手動-11

 

このブログ記事一覧を、自動的に作ってくれるプラグイン(PS Auto Sitemap)があって、以前はそのプラグインを使って記事一覧のページを作っていました。

※ プラグインとは、Wordpressのブログに機能を追加してくれるアプリのようなもののこと。

・・・が、プラグインを使うのをやめました。

今日は、プラグインをやめた理由と、手動で記事一覧を作る方法をご紹介します。

 

プラグイン「PSAutoSitemap」をやめた理由

なぜ、プラグインをやめたのかというと、プラグインでは、記事を自分の読んでほしい順番に並べることが難しいからです。

読んでほしい順番に、綿密に計画を立てて、記事を書いているなら問題はありません。
が、私は、けっこう行き当たりばったりで、記事を書いてしまっているので、記事の投稿した順番がめちゃくちゃです。

ですので、訪問者さんに、

  • 必要な記事を見つけてもらいやすいように
  • 話の流れがわかりやすいように

手動で、地道に並び替えることにしたんです。

手動で並び替えることにした時点で70記事くらいでしたが、わりと時間がかかってしまいました・・・。
後で見たら、ところどころ間違ってましたし^^;

記事数が多くなると、間違いが増えるし大変なので、できればブログをはじめるときにプラグインにするか手動にするかを決めた方がいいですね。

 

手動で記事一覧を作る方法

方法っていうほどたいしたもんじゃないですが、記事のタイトルを読んでほしい順番に箇条書きにしています。

まずは、記事一覧を作るための固定ページを用意します。
①固定ページをクリックし、②新規追加をクリック。

サイトマップ手動

 

タイトルとパーマリンクにわかりやすい名前を入力します。

サイトマップ手動-2

ここでは、タイトルには「記事一覧」、パーマリンクは「mokuji」とつけました。

 

カテゴリー名と記事タイトルを、並べたい順に入力していきます。

サイトマップ手動-3

 

入力できたら、
①記事タイトルの文字列を選択し、②ハイパーリンクのマークをクリックします。

すると、URLを入力する欄が現れるので、記事のURLを入力します。
入力できたら、④適用をクリック。

サイトマップ手動-6

 

全ての記事タイトルに、地道にリンクを貼っていきます。

リンクが貼れたら、カテゴリー内にある全てのタイトルを選択し、「番号なしリスト」のボタンをクリックすると・・・

サイトマップ手動-7

 

カテゴリーA内の記事タイトルが、箇条書き(リスト)で表示されました。
他のカテゴリー内も同様に箇条書きになるようにします。

サイトマップ手動-8

 

次は、カテゴリー名のところにカーソルを置き、「段落」というところをクリックして、「見出し3」を選びます。

サイトマップ手動-9

これで、おしまいです。

プレビュー画面を見てみると・・・、

サイトマップ手動-10

こんな感じになりました。

あとは、この固定ページを「公開」にして、メニューバーなどの目立つ位置に置いてくださいね。

お疲れ様でした。

 

まとめ

記事タイトルをコピー&ペーストして、リンクを貼るという作業を、地道に繰り返せばできます。

かなり面倒でしたが、すっきりとわかりやすくなったし、ブログ記事一覧を見てくれる人が増えたので、やって良かったです。

一度、まとめてやってしまえば、後は、記事の投稿の時に追加するだけでOKです。
よかったら、お試しくださいね。

できあがった当ブログの記事一覧は、こちらから行けます。

ブログ記事一覧へ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-WordPressブログについて
-,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.