画像の無断使用NG!アイキャッチやヘッダー画像に使える画像サイト7選

画像の無断使用NG!アイキャッチやヘッダー画像に使える画像サイト7選

ブログのアイキャッチ画像やヘッダー画像など、写真やイラストを使いたいことってありますよね。

自分の撮った写真や、自分で書いたイラストは自由に使ってもかまいません。
ですが、他の人の撮った写真や他の人が書いたイラストは、勝手に使ってはいけないのです。

なぜなら、画像には「著作権」があるからです。

今日は、著作権法についての概要と、私が使っている画像サイトをご紹介しますね。

 

著作権法とは?

「著作権法」について、ざっくり説明すると、
人の作った作品を勝手に使ったり、公開したり、配布したりしてはいけませんよ」という法律です。

写真、イラスト、音楽、動画、文章(ブログやメルマガ記事も含む)など、様々な創作物が対象になります。

インターネットで画像を検索すれば、多くの画像を見つけることができますが、その見つけた画像を勝手に使ってはいけません。

「画像を使ってもいいですよ」と許可されているサイトの画像を使うか、「引用」という形なら画像を使用してもいいことになっています。

 

画像サイトにも使用条件がある

ただ、画像提供サイトから持ってきた画像だったら、どんな使い方をしてもいいかというと、そうではなくて、使用条件が決まっています。

  • 画像元を記載すれば、使ってもよい画像
  • 個人で使うのは可能だが、商用で使うことが認められていない画像

など、サイトによってや、その写真ごとによって決まりがあるんですね。

ですので、アフィリエイト目的のブログに使っていい画像というのは、「商用目的で利用可能」とされているものから選ぶ必要があります。

その他の使用条件は、画像を扱っているサイトの注意書きに書いてある場合が多いので、それに従うようにしてください。

 

私が使っている画像提供サイト

ここでは、私が実際に使用しているサイトをいくつかご紹介します。

使用条件は、このレポート作成時と変わっている場合があるので、
念のため、ご自分で調べてみてくださいね。

ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/

商用利用可能、クレジット表記必要なし、ユーザー登録必要なし

高品質で、いろんなジャンルの写真が豊富にあります。

多くのサイトで使われているので、目新しさはないかもしれません。
人物の写真が特に多いです。
ここの女の子のモデルさん、かわいいんですよね~。

写真AC

http://www.photo-ac.com/

商用利用可能、クレジット表記必要なし、ユーザー登録必要

高品質で、数も豊富ですが、無料のユーザー登録が必要です。
こちらの登録をしておくと、姉妹サイトの「イラストAC」や「シルエットAC」なども使えるようになるので、登録しておいて損はないと思います。

私のブログで使っている画像は、ここのものが多いです。

足成

http://www.ashinari.com/

商用利用可能、クレジット表記必要なし、ユーザー登録必要なし

こちらも、ものすごく数豊富です。

クレジット表記や、登録の必要がないのもありがたいところですね。

イラストAC

http://www.ac-illust.com/

商用利用可能、クレジット表記必要なし、ユーザー登録必要

先程の、「写真AC」の姉妹サイト。

いろんなテイストのイラストが豊富にあります。
私は、「写真AC」と合わせて使い倒してます。

pixabay

https://pixabay.com/ja/

商用利用可能、クレジット表記必要なし、ユーザー登録必要なし

海外のサイトですが、日本語で検索できます。
日本の写真とは一味違った、おしゃれな写真が多くあります。

タダピク

http://www.tadapic.com/

商用利用可能、クレジット表記必要なし、ユーザー登録必要なし

30もの無料画像提供サイトから画像を一括で検索できるサイトです。
このサイトで調べれば、いろんなサイトをはしごして画像を探す手間を省けます。

Re:vre(リヴール)

http://nx.myafi.net/

商用利用可能、リンク記載必要、ユーザー登録必要なし

女性向けのかわいい素材がたくさんあります。
女性向けが多いですが、シンプルなものもたくさんあるので男性でも十分に使えます。
私のブログの背景などに使用しています。

商用利用可能ですが、自分のブログに使用したページに、サイトのリンクを貼らなければならないのが、ちょっと面倒かも?

こんな感じで、私はサイドバーに貼り付けています。

アイキャッチ画像やヘッダー画像に使える画像サイト

 

まとめ

インターネットでは、画像が簡単に手に入ってしまうので、勝手に使ってしまいがち。
でも、許可されていない画像を勝手に使っては、法律に触れてしまいます。

ルールを守って、健全なブログを運営していきましょうね!というお話しでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログ記事一覧へ

***

Comment

  1. さっち より:

    こんにちは。
    ブログランキングから来ましたさっちと言います。

    記事を書くのに、画像探しが大変でした。

    いくつも紹介していただきありがとうございます。

    早速使わせていただきます。

    目を引く画像は、心をつかむのに大切ですね(*゚▽゚*)

    応援して帰ります

    • まかろん より:

      さっちさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      画像探しって、けっこう時間がかかりますよね。。
      いくつか紹介してみましたが、
      いつも使っているのはほぼ1か所だったりします^^;

      ぜひ、使ってみてください♪

      どうもありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre