ブログの記事がなかなか書けないあなたへ贈る3つの対策

ブログの記事がなかなか書けないあなたへ贈る3つの対策

  • 「何を書いていいかわからない」
  • 「私なんかに書けることなんてない」

・・・なんて悩んでいませんか?

アフィリエイトをはじめた頃、私自身も悩んでいたことです。「はじめたばかりの初心者の私に書けることなんてみつからない!でも早く記事を書かなくちゃ!!」って焦ってばかりでした。

もしかしたら、あなたも同じかもしれませんね。

でも、書けないと悩みながら、超スローペースながらも、なんとか作業を続けたり、記事を書いているうちに、だんだんと書けることが増えていきました。
(今も相変わらずスローペースなままですが^^;)

経験上、書けない原因としては、主に3つあります。

今回は、その書けない原因と、どうやったら書けるようになるのかについてお話してみます。

 

1.知識を増やす

fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_s

記事が書けない原因の1つめとしては、自分の知識が足りていないことが挙げられます。

なぜなら、知らないことを記事にすることはできないからです。
なんとな~く知っているというだけでは、なかなか自分の言葉で表現することは難しいんですよね。。

学者さんやその道のプロでもない限り、はじめから知識が豊富な人なんていないのではないでしょうか。

まずは、自分のブログテーマと同じテーマを扱っているサイトを見たり、本を読んだりして、知識を増やしてみましょう。いろんなところで知識を吸収して、その得た知識をブログで書けばいいんです。

ただ、注意すべきなのは、調べたサイトや本を見ながら書いてしまうと、内容がそっくりになってしまうんですよね。語尾を変えたり、表現を変えるだけでは、コピペ記事と変わりません。

著作権法に違反してしまいますし、オリジナリティにも欠けてしまいます。そして、ちっとも文章力が向上しません。

他のサイトや本を読んだりした時には、要点だけをメモしておくことをオススメします。そうすることで、頭の中も整理できます。

さらに調べたことを書き加えたり、感想を挟んだりして、あくまであなた自身の言葉で書くことが重要です。

 

2.経験を増やす

46c44e147baed2df9dce0a4584a7ab50_s

知識を増やしても、その情報をまとめただけでは、コピペ記事と変わらなくなってしまいます。

一番オリジナリティが出るのは、体験談です。

例えば、ある商品について記事を書くのなら、その商品を使ってみた感想について。

  • 使ってみて感じたこと
  • この点が残念だな、と感じたこと
  • この点がイマイチだったけど、こうしたら改善された

などなど。

実際に使ってみると、いろんな感想が浮かんでくるものです。

これから商品を買おうかなと悩んでいる人にとっては、商品を実際に手に取った人の生の声を知るのはありがたいでしょう。
すでに商品を買ったけれども、イマイチな点があって悩んでいた人にとっては、改善する方法がみつかり喜んでもらえるかもしれません。

パソコンの前にただ座って、悩んでいるだけでは、書く内容は思いつきません。どんどんいろんな経験をすることで、書けることが増えていきます。

 

3.とことん初心者向けで構わない

0bdb56ae204bee60ea49e921bbec24ad_s

背伸びして難しいことを書こうとしていませんか?みんなが知らないこと、どこにも書いていないことを書かなくちゃと思っていませんか?

そんなこと思わなくてもいいんです。
あなたが等身大で書けることを書けばいいんです。

  • こんな初歩的なこと誰でも知ってるから、今更私なんかが書いても・・・
  • 初歩すぎて、上級者に笑われてしまうかも・・・

なんて、つい心配になってしまうんですよね。
私自身がそうだったので、その気持ちは痛いほどよくわかります。

でも、心配しなくても大丈夫です。
恥ずかしがらずに堂々と書いてください。

なぜなら、あなたにとっては当たり前かもしれないことでも、知らない人は必ずいるからです。どんな分野でも、あなたより後にはじめる初心者はいます。

「こんな初歩的な情報必要ないわ」と思う人は、あなたのブログにはやって来ません。来てもわざわざ「こんな誰でも知ってるような、しょうもないことブログに書くな、ボケ」なんてコメントを残す暇な人はいません。

初めてやる人の気持ちになって、とことん丁寧に、わかりやすい言葉で書けば、笑われるどころか、きっと喜んでもらえます。

 

まとめ

私自身、ずいぶん長い間書けなくて、悩んだものでした。スラスラ~っと書けるかと言えば、今でもそうではないですが、以前よりはずいぶんましになりました。

書いているうちに、以前の記事が恥ずかしすぎて思わず書き直したくなるくらい、だんだんと上達していくものです。

知識や体験を増やし、恥ずかしがらずに、どんどん書いていきましょう!というお話でした。

 

追伸:

知識を増やしてみても、やっぱり書けないんだけどな・・・と思われているあなたへ。

それは、もしかすると、記事の書き方を知らないから書けないのかもしれません。

私自身、知識を増やしても、ちっとも書けない時期がありました。
でも、記事の書き方を学んで、実際に書いてみることで、少しずつ書けるようになったんです。

「記事の書き方のコツを知りたい」と思われるなら、こちらの記事もぜひ読んでみてください。
⇒ 「読まれる記事の書き方のコツ」を学べる方法 

Comment

  1. こんにちは。

    私も手が止まってしまう記事は、
    「自分の理解が足りなかっただけ」ということがよくあります。

    なかなか思う様に筆が進まないときは、知識不足なだけではないか?
    と疑ってみる必要があるかもしれませんね。

    • まかろん より:

      陽平さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      >なかなか思う様に筆が進まないときは、知識不足なだけではないか?
      >と疑ってみる必要があるかもしれませんね。

      そうですよね。
      私の場合、ただでなくても時間がかかるのですが、
      「知ってるつもり」なことは、
      いろいろ調べながら書かなくてはいけなくなったりして、
      さらに時間がかかってしまいますね。

      どうもありがとうございました。

  2. ゆかり より:

    まかろんさん、こんばんは!

    インプットと経験値、
    とても重要ですよね。

    体験談に勝るものはないと思います。
    まかろんさんがおっしゃる通りオリジナリティ
    も出ますしね。

    アフィリエイトに限らず、
    自分で経験するということは
    情報の幅も広がりますね!

    応援して帰ります♪
    また遊びにきます(*^▽^*)

    • まかろん より:

      ゆかりさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      >アフィリエイトに限らず、
      >自分で経験するということは
      >情報の幅も広がりますね!

      そうですよね。
      それにきっと、自分の成長にもつながりますよね^^

      どうもありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre