後悔しないハンドルネームのつけ方と4つの注意点とは?

ハンドルネームのつけ方

今日は、アフィリエイトに適したハンドルネームのつけ方についてお話しします。

ハンドルネームとは、インターネット上でのあだ名、ニックネームのことをいいます。
私の場合だと、「まかろん」です。

本名で活躍されている方もいらっしゃいますが、あんまり本名は出したくない…という場合も多いですよね。

たかがハンドルネームだと思って、適当につけてしまいがちですが、アフィリエイトをはじめるうえで、ハンドルネームのつけ方は意外と重要なんです。

なぜかというと、ハンドルネームの印象だけで、あなたの印象も変わってしまうから。

実は私、ちょっぴりハンドルネームのつけ方を後悔してたりします。。

今日は、ハンドルネームを付けるときに気を付けることと、おすすめのハンドルネームのつけ方について、お話ししてみたいと思います。

 

読みにくい、変換しにくいハンドルネームは避ける

  • パッと読めない英語のハンドルネーム
  • 難しい漢字のハンドルネーム
  • 変換しにくいハンドルネーム

は避けましょう。

アフィリエイトをはじめると、読者さんや購入者さんとコメントやメールのやり取りをすることが増えます。

読みにくい名前だと「なんて読むんですか?」なんて聞きにくいし、どう読むんだろう…って、私は何だかモヤモヤします。

また、変換しやすさ、入力のしやすさも重要になってきます。コメントするときに、変換しにくいというだけでちょっとイラッとしがち。

下手すると、「入力しにくいから、コメントするのやーめた。」となりかねません。相手にストレスを与えない名前をつけるのが、親切というものです。

 

他に使ってる人がいない

私が、後悔してるのはこれです。かわいい名前がいいなぁと思って、安易につけたんですが。

「まかろん」ってありふれてるので、他のアフィリエイターさんも使っておられることに、後になって気付いたんです。複数同じ名前の方がいると、どちらの○○さん?となってしまって、ややこしいですよね。。

特に、大物アフィリエイターさんとかぶってしまうと致命的です。

「つけたいハンドルネーム+アフィリエイト」、「つけたいハンドルネーム+ブログ」などと検索して、他の人とかぶらない名前をつけましょう。

 

「くん」「ちゃん」などを入れない

これ、よく見かけるんですけど、避けた方がいいです。

例えば、「まかろんちゃん」というハンドルネームをつけたとすると、なんて読んでいいか迷ってしまいませんか?

「まかろんちゃんさん」?「まかろんさん」?それともそのまま「まかろんちゃん」?

迷ってしまいますよね。やはり、相手にストレスを感じさせる名前は避けましょう、ということです。

 

悪いイメージや自分を卑下するような名前を使わない

「ダメ主婦○○」や「リストラ○○」とか。

パッと見て、イメージが良くないです。

インターネットでは顔が見えないので、イメージってとても大事。イメージの悪い人から何かを購入したり、関わったりなんて、あんまりしたくないものです。

「ダメ主婦でも稼げるようになった」とか、「リストラされたけど復活した」という戦略にしたいと思うかもしれませんが、イメージが悪くなってしまっては損です。

印象を下げるような名前は避けましょう。

 

おすすめのハンドルネームのつけ方

以上をふまえて、私がおすすめするのは、「本名っぽいハンドルネーム」です。

苗字だけだったり、下の名前だけだと、他の人とかぶってしまいがちですが、フルネームだとかぶりにくいです。それに、キチンとした雰囲気が出るので、おすすめです。

宝塚の方のように、かっこいい名前に変えようかしら…なんて、ちょっぴり思ったり。

 

ちなみに…、なぜ「まかろん」?

ハンドルネームのつけ方 まかろん

以下は、完全にどうでもいい話ですが、なんで「まかろん」とつけたのか?というお話です。興味のない方は、「まとめ」までスルーしてください。

まぁ、かわいい名前がつけたかったんです。

マカロン」っていうお菓子を食べたことありますか?上の写真のようなお菓子です。

この「マカロン」っていうお菓子に由来してるんですが、 実はもともと私、マカロンがあまり好きじゃなかったんです。 なんだか、もそもそしてて、決しておいしいとは思えなくて。

「別に、もう一生、マカロンなんて食べずに生きていっても困らんわ。」 と思ってたんです。

けど、フランスみやげのマカロンを食べる機会があって、一口食べてみたらば、めっちゃおいしい。 外側がサクッとしてて、中がクリーミーみたいな。

「なにこれ、こんなおいしいの食べたことないっ!!」ってなりまして。

 

ラデュレ」というお店のマカロンです。

東京と大阪にしかお店がないようですが、日本国内でも買えます。 …がしかし、おいしいだけあって、やはりそれなりにお高いです。

だから、アフィリエイトで一人前に稼げるようになったら、

ラデュレのマカロンを箱買いしてやる~!!

って心に決め、このハンドルネームにすることにしたのです。

 

まとめ

最後はどうでもいい話になってしまいましたが、アフィリエイトをはじめるうえで、ハンドルネームのつけ方は意外と重要なんですというお話でした。

ハンドルネームは、一度決めるとなかなか変えづらいです。後悔しないためにも、納得のいくハンドルネームをつけてくださいね。

少しでも参考になったなら幸いです。

 

ハンドルネームが決まったなら、次は、資金稼ぎやブログの開設などに挑戦してみてくださいね。

初心者でも確実に稼げるアフィリエイト手法はこちら
⇒ 自己アフィリエイトとは?A8ネットのセルフバックの方法

どんなブログを開設したらいいの?という方はこちら
⇒ 無料ブログと有料ブログとは?どちらを選ぶのがいい??

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

***

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre