WordPressブログについて

wordpressのブログ記事を一部だけ表示して「続きを読む」とする方法~「moreタグ」編~

投稿日:2016年9月1日 更新日:

wordpressのブログ記事を一部表示にして「続きを読む」とする方法

ブログのトップページや記事一覧などで、記事の全文ではなく一部分だけを表示させる方法をご紹介します。

トップページや記事一覧などで、だらだら全文が表示されると、たくさんスクロールしなければ他にどんな記事があるのかわかりにくいですよね。

ブログ記事の一部だけを表示して、「続きを読む」というような形にすれば、あまりスクロールしなくても、他にどんな記事があるのか、わかりやすくなります。どんな記事があるのかがわかれやすくなれば、他の記事を読んでもらえる可能性も高くなります^^

「記事の一部だけを表示する方法」は複数ありますが、この記事では、「moreタグ」というものを使う方法をご紹介します。

私が知っている、もう一つの方法についても別記事にしました。 よかったら併せてご覧くださいね。
テーマを編集して、自動的に抜粋表示する方法

それぞれ一長一短があるので、あなたの希望に添った方法を選んでください。

 

「moreタグ」を入れて「続きを読む」とする

まずは、やり方を説明しますね。

はじめの全文表示された状態です。下の画像の『ここで「続きを読む」を入れる』と書いてある部分に、「続きを読む」を入れてみます。

MOREタグ-1

 

記事の投稿画面に移動します。ビジュアルモードで編集する場合。

①「続きを読む」としたいところにカーソルを持っていき、②「続きを読むタグを挿入」のボタンをクリック。

MOREタグ-2

 

テキストモードの場合は、②<more>というタグをクリックします。

MOREタグ-3

 

すると、「MORE」の印が入ります。

MOREタグ-4

 

テキストモードの場合は<!—more—>というのが入ります。

MOREタグ-7

 

この状態で、ブログのトップページを見てみると・・・

「moreタグ」を入れたところで、「続きを読む」が表示されるようになりました!

MOREタグ-5

はい、これでおしまいです。めっちゃ簡単ですね。

「続きを読むを挿入」ボタンを押す または 「more」をクリックすればいいだけです。

お次は、メリットとデメリットをお伝えしておきますね。

 

メリット

1.とにかく簡単

「続きを読むを挿入」ボタンを押すか、「more」をクリックすればいいだけなので、とにかく簡単に手っ取り早くできます。

2.自分の好きな位置に「続きを読む」を入れられる

キリの良いところで区切ったり、思わず「続きを読む」をクリックしたくなるような位置を狙って、「続きを読む」を挿入することができます。

 

デメリット

1.記事を投稿するたびにやらなければならない

毎回記事を投稿するときに「moreタグ」を挿入しなければいけないという手間がかかります。

まぁ、手間というほどでもないですけど。ただ、うっかり忘れると、全文表示されてしまいます。

2.「続きを読む」をクリックすると、「moreタグ」が一番上になる

「続きを読む」をクリックすると、「moreタグ」を入れたところが、パソコンやスマホの画面の一番上になって表示されます。イマイチ伝わりにくいかもしれないですけど、こんな感じ↓

MOREタグ-6

記事の一番はじめから読みたい場合は上にスクロールして戻らないといけないんです。

他の人はどうなのかわかりませんが、私は「続きを読む」をクリックする時点では、タイトルは見ていますが、内容は深く読んでません。なので、途中から表示されてしまうと、「あれれ?」となってしまうんですね。

私は「途中からしか表示されない」というのが嫌だったので、この「moreタグ」を使う方法ではなく、もう一方の方法を選びました。

これは、好みの問題かもしれませんね。。

 

まとめ

「moreタグ」を入れるだけで、簡単かつ好きな位置で「続きを読む」とすることができちゃいます。

簡単にできますが、デメリットもあることもお伝えしました。

もう一つの方法についてもよかったらご覧くださいね。
⇒ 「テーマを編集して、自動的に抜粋表示する方法

最後まで読んでいただきありがとうございました!

***

 

-WordPressブログについて
-, , ,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.