「Contact Form 7」を使って、お問い合わせフォームを作る方法

contactform7-18

先日、読者さんから、「お問い合わせフォーム」の作り方についてのご質問をいただきました。

当ブログでは、「Contact Form 7」というプラグインを使って、お問い合わせフォームを作っています。

※ プラグインとは、Wordpressのブログに機能を追加してくれるアプリのようなもののこと。

お問い合わせフォームは、ブログの読者さんとコミュニケーションをとるための大切な窓口になるので、ぜひ設置することをオススメします。

今日は、その作り方を図解でご説明しますね。

では、さっそくいきます。

 

「Contact Form 7」のインストール

まずは、プラグイン「Contact Form 7」をインストールしていきます。

ダッシュボードの「プラグイン」をクリックし、「新規追加」をクリック。

PSAutoSitemap-1

検索窓に、「Contact Form 7」と入力して、「Enter」キーを押します。

Contactform7-2

すると、「Contact Form 7」が出てきますので、「今すぐインストール」をクリックします。

Contactform7-3

インストールができたら、「プラグインを有効化」します。

Contactform7-4

これで、インストールは完了です。

 

お問い合わせフォームの設定

次にお問い合わせフォームを作るための設定を行います。

ダッシュボードの「お問い合わせ」をクリックし、「新規追加」を押します。

Contactform7-5

 

すると、フォームを作る画面になります。
ここでは、お問い合わせフォームに表示させたい項目を選ぶことができます。

Contactform7-7

フォームの名前を入力します。「お問い合わせ」などと入れてください。
今後、フォームを増やしていったときに、どれがどのフォームなのかがわかるように名前をつけます。
項目を追加することもできますが、今回は触らなくてOK。
ここに書かれているものが、フォームに表示されます。私は、題名はいらないと思ったので、5~6行目のみ削除しました。

 

次は、メールの設定を行っていくので、「メール」タブをクリックします。
ここでは、お問い合わせフォームから問い合わせを受けたときに、自分のメールアドレスへ送信する内容を設定できます。

Contactform7-17

①送信先 お問い合わせを受けとれるメールアドレスを入力します。
最初は、WordPressの設定画面で入力したメールアドレスが表示されているはずです。それでよければ触らなくてOK。
②送信元 お問い合わせをしてくださった方のメールアドレスが表示されます。
③題名 送られてくるメールのタイトルです。私は、わかりやすいように「お問い合わせがありました」としています。
④追加ヘッダー&メッセージ本文 特に触らなくてOK。

 

入力できたら、「保存」ボタンを押します。

Contactform7-15

これで、お問い合わせフォームの設定ができました。

 

お問い合わせフォームを固定ページに設置する

設定したフォームを、固定ページに設置していきます。

フォームを保存すると出てくる、ショートコードを丸ごとコピーします。

Contactform7-11

 

ダッシュボードから、固定ページを新規追加。

Contactform7-12

 

ビジュアルモードで編集します。

Contactform7-13

ページのタイトルを入力。訪問者がわかりやすいように、「お問い合わせ」や「メッセージ」などの名前をつけてください。
パーマリンクは、英数字でつけてください。
文章を入れることができます。何かメッセージが書いてある方が、お問い合わせしやすい雰囲気になりますよね。
先ほどコピーしたショートコードを貼りつけます。

 

できあがり♪ 記事を公開すれば、こんな風になります↓↓

Contactform7-16

これを、グローバルメニューやサイドメニューなどに追加すれば、完了です。
念のため、ちゃんと届くか確認してみてくださいね。

こんな簡単にフォームが作れてしまうなんて、プラグインはすごいですよね^^

お疲れ様でした。

 

まとめ

「Contact Form 7」を使えば、簡単にお問い合わせフォームが作れます。

簡単にできますので、ぜひ設置してみてくださいね。

 

他にも何か知りたいことがあれば、よかったらお問い合わせくださいね。
まかろんにメールを送ってみる

 

また、これ以外にもWordPressに関する記事を書いていますので、ぜひご覧ください。
ブログ記事一覧へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Comment

  1. さっち より:

    まかろんさん、さっちです。
    お問い合わせのフォーム一度見直して見ます。

    情報ありがとうございます。
    とてもわかりやすかったです。

    • まかろん より:

      さっちさん、こんにちは。
      コメントどうもありがとうございます。

      「Contact Form 7」は無料だし、
      実は、項目を入れ替えれば、
      お問い合わせフォーム以外にも
      いろんな用途に使えるんですよね。

      わかりやすいと言っていただけて
      うれしいです。

      ありがとうございました。

  2. アルミ より:

    まかろんさん

    初めまして!
    アルミと申します^^

    とても可愛らしいブログですね。

    またContact Form 7私も使ってます。
    とても便利なプラグインですよね。

    まかろんさんの記事の説明は、さっちさんもおっしゃっていますがとても分かりやすいです。
    私もまかろんさんの記事の書き方、参考にさせていただきます(^o^)/

    またブログにお邪魔させていただきますね。

    ではでは

    • まかろん より:

      アルミさん、こんにちは。
      ご訪問&コメントありがとうございます。

      「Contact Form 7」は、
      お問い合わせフォームくらいにしか使っていないですけど、
      アイデア次第で、いろいろ活用できそうですよね^^

      褒めていただき、飛び上がるほどうれしいです。
      どうもありがとうございました。

  3. よっしー より:

    まかろんさん。 こんにちは。

    解りやすいですね!!

    おかげさまで 私のブログにも作ることが出来ました。

    おねえさんもアルバイトしてもらっています。(^.^)

    これからも、よろしくお願いします

    よっしー

    • まかろん より:

      よっしーさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      わかりやすいと言っていただけてうれしいです(*´∀`*)

      イラストを入れるのは、いいアイデアですね。
      ちょっとイラストがあるだけで、
      親しみやすい雰囲気になりますもんね。

      私も、そのアイデアいただこうと思います♪

      どうもありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre