初心者が陥りがちな2つの間違いとは?読まれるブログにする方法

初心者が陥りがちな2つの間違い!読まれるブログにする方法

ブログをはじめたばかりの初心者が特にやってしまいがちな間違い。

その間違いとは、

  • 「過去の記事を全て読んでくれている」
  • 「自分のことを知ってもらっている」

…という前提で、文章を書いてしまうことです。

この間違いをやってしまっているブログ、けっこう多いです。

かくゆう私も、過去にやってしまっていました^^;

間違いを正さないままでいると、独りよがりで伝わらない文章になってしまいがち。

せっかくあなたのブログに来てくれた訪問者が違和感を感じて、すぐに「画面を閉じるボタン」や「戻るボタン」を押されて、他のブログへ行ってしまう…ということにもなりかねません。

今回は、少し改めるだけで、読み手にとって、親切でわかりやすくなる方法をお伝えしますね。

 

過去記事が読まれていない、あなたのことを知らない理由とは?

そもそも、ブログにはじめて訪れる人というのは、

  • GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した結果、あなたの記事に興味を持ってやってきた
  • SNSやブログランキングで、たまたま目に留まってやってきた

の2パターンが圧倒的に多いです。

どちらの場合も、たまたまやって来てくれただけ。
なので、過去の記事を読んでくれていたり、自分のことを知ってくれている可能性は低いです。

また、たまたまやって来ただけなので、少しでも理解できなかったり、伝わらない箇所が出てくると、すぐに立ち去られてしまいます。

ですので、どの記事も、はじめて読んでくれてるものと思って、丁寧にわかりやすく書く必要があるんです。

では次からは、具体的にどうすればいいのか、お話ししていきますね。

 

過去記事は読まれていない

過去記事を読んでくれている前提で記事を書いてしまうと、はじめてやって来た人には理解できません。

よくやってしまいがちなのが、

「先日の記事では○○のように書きました」だとか、
「前回の記事の続きです」

などと書いてしまうこと。

過去の記事を読んでいない人にとっては、「???」となってしまいます。

話の流れがわからないと、「わからないから、もういいや」と画面を閉じられてしまうかもしれません。

なので、過去の記事の続きや、関連する内容の記事を書きたいときには、過去の記事の内容を軽く説明するか、過去の記事へのリンクを貼っておくと親切です。

こんな感じで↓

過去記事へのリンク

こうしておけば、「前回の記事って何?」という疑問を持つ人は減りますよね。

過去の記事が気になる人は読んでくれるでしょうし、
すでに過去の記事を読んだことのある人や興味のない人はそのまま読んでくれるようになります。

読まれていない前提で書くことが大切です。

 

あなたのことは知らない

過去記事の場合と同様、自分のことを知ってもらっているという前提で書いてしまうと、はじめてやってきた人には伝わりません。

例えば、

私には、幼稚園に通う娘がいます。
が、そのことを伝えずに、いきなり幼稚園の話をはじめても、「はぁ?なんで幼稚園の話が出てくるの?」って感じですよね。

軽く自分のことを説明してから、話題にすることで、読み手に理解してもらいやすくなります。

こちらも、自分のことは知られていないという前提で書きましょう。

 

まとめ

自分は順番に記事を書いているので、ついつい読まれている気分になってしまいがちです。

ですが、順番に読まれている可能性は低いと思ってください。

はじめて読む人の立場に立った記事を書くことが親切で、よりわかりやすくなるということですね。

もし、あなたが今まで気づいていなかったのなら、ぜひ変えてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Comment

  1. さゆこ より:

    こんばんは!
    毎回初めて読んでもらうんだ、
    と意識して書かないとですね。

    改めて再認識しました。
    ありがとうございました^^

    • まかろん より:

      さゆこさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      ブログをはじめた頃は、
      お恥ずかしながら、勘違いしまくりでしたので、
      記事にしてみました^^;

      どうもありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre