アフィリエイトの基礎知識 WordPressブログについて

テンプレートとは?テンプレートを設置することで得られる5つの効果

投稿日:2016年11月24日 更新日:

アフィリエイト目的のブログを始めるなら、アフィリエイトに適した「テンプレート(テーマ)」の設置が不可欠です。

テンプレートは、インターネット上に数え切れないほどたくさん存在しています。その特徴もさまざま。ブログにテンプレートを設置するのは、見た目を変える目的だけではなく、他にも重大な効果があるんです。

今回は、

  • テンプレートの設置がなぜ不可欠なのか
  • テンプレートにはどういう効果があるのか

についてお話していきたいと思います。

 

そもそもテンプレートとは?

そもそも、「テンプレート(テーマ)」とはどういうものなのかというところからお話ししますね。

「ブログ」は、 CSSやHTMLという構成言語でできています。
「テンプレート(テーマ)」は、ブログをどのように表示させるかを表したCSSやHTMLの設計書のようなものです。

テンプレートを使うことで、デザインや配置を簡単に変えることができます。

試しに、4つほど変えてみました。こんな感じ↓

テンプレートとは?

それぞれ雰囲気が全然違いますよね。

テンプレートを変えると、単にデザインだけではなく、配置や、見えない内部構造の部分まで変わります。

このテンプレートのデザイン、配置、内部構造を、アフィリエイトに適したものにすることで、主にブログの集客効果を高めることができるんです。

 

テンプレートが必要だという理由

もし、既存のテンプレートを使用せず一から作り上げるとなると、HTMLやCSSなどといったブログの構成の知識を一から学ばないといけません。

もともと知識があれば自作もいいのかもしれませんが、私を含め、大半の人はそんな知識を持ち合わせてないことが多いです。

既存のテンプレートを使用することで、知識を学ぶ時間や労力をカットし、別の作業に当てることができます。

では次からは、テンプレートを設置することでどういった効果があるのかお伝えしていきますね。

 

テンプレートを設置することで得られる5つの効果

テンプレートを設置することで期待できる効果は主に5つ。

  1. デザインを高めることができる
  2. 訪問者にとってわかりやすい配置にする
  3. 自分自身もブログの作成がしやすくなる
  4. スマホ対応に切り替わる
  5. SEO効果を高めることができる

・・・です。

では、一つずつ詳しくお話していきますね。

1.デザイン性を高めることができる

見た目さえよければいいというものではありませんが、パッと見た印象が悪ければ、それだけで訪問者が去ってしまうこともあります。

  • 読みにくい
  • どこに何があるかわからない
  • 素人っぽい

・・・というようなブログでは、商品を買ってもらうどころか、記事を読んでもらうことも難しくなります。記事を目にしたときの第一印象だけで、読むかどうかを決めるという人も少なくはないので、ある程度整ったデザインであることは大切です。

また逆に、いくらおしゃれであっても、ブログのデザインが目立ちすぎて肝心の記事が読みにくい状態であれば、記事に集中してもらえません。この場合もやはり、記事を読んでもらえず、商品を買ってもらうことは難しくなってしまいます。

せっかくがんばって記事を書いても、読んでもらえなければ悲しいし、報酬が得られないのでは、意味がないですよね。

テンプレートを設置することで、アフィリエイトに適した「シンプルだけどおしゃれ」なブログにすることが可能です。

2.訪問者にとってわかりやすい配置にできる

1とも関連しますが、見た目がおしゃれであっても、どこに何があるかわかりにくいブログでは、訪問者を迷わせることになってしまいます。

訪問者がブログへやって来て、いきなり商品を買ってくれることは、まずありません。

いくつかの記事に目を通し、「このブログの運営者の言うことなら、信じられそうだから、商品を買ってみようかな」となる場合が大半です。

ですので、ブログへやってきた訪問者が、他の記事にも目を通し、商品を買うまでの導線をわかりやすくすることが大切。

テンプレートを設置すれば、訪問者にわかりやすい導線を作り上げることが可能です。

3.自分自身もブログの作成がしやすくなる

訪問者だけではなく、ブログを立ち上げたり、編集したりするときに、自分自身にとっても操作がわかりやすいことが大切です。

WordPressのブログはアメーバブログなどの無料のブログとは異なり、ブログを開設するときに多少手間がかかります。

WordPressに慣れている経験者ならともかく、はじめてブログを立ち上げるような初心者にとっては、「わかりやすい」ということも重要。

また、ブログを開設してからも、

  • ブログのデザインを変更が簡単に行えたり
  • 記事の投稿をするときに見出しなどの装飾を付けられたり

・・・といった、日々のブログの編集が簡単に行えることも大事です。

ブログ初心者でも使いやすいテンプレートを使えば、日々の作業を楽にすることができます。

4.スマホでも読みやすい配置に自動的に切り替わる

スマホやタブレットの所有率は年々増えています。今や全人口の6割以上の人がスマホを持っているとのこと。

「ブログを見るのにもパソコンではなく、スマホやタブレットで」という人が増えているということです。

スマホに対応していないテンプレートでは、スマホから見たときに、字が小さかったりして読みにくいです。やはり、訪問者にストレスを与えることになってしまいます。

ですので、自動的にスマホでも読みやすい配置にしてくれる、スマホ対応(レスポンシブ)のテンプレートを使えば、スマホからの訪問者も快適に見てもらうことができます。

5.SEO効果を高めることができる

1~4では、訪問者や、ブログ運営者などの「人間」にとってわかりやすさに対する効果でした。ですが、人間だけでなく、GoogleやYahoo!など検索エンジンの「ロボット」にとってのわかりやすさも重要です。

とても重要な事なので、どういうことなのか順を追って説明しますね。

 

ブログに訪問者(アクセス)を多く集めるには、検索エンジンで検索されたときに、「検索結果のはじめの方に表示させること」が重要になってきます。

このことを「SEO(エスイーオー・検索エンジン最適化)」と言い、そのための対策を「SEO対策」と言います。

※「SEO」について詳しくは、こちらの記事に書いていますので、よかったらご覧ください
SEO対策とは?初心者向けにわかりやすく丁寧に解説!

 

いくら良い記事を書いていても、見つけてもらえなければ、読んでもらえません。。

ですので、ブログにアクセスを集めたいなら、検索結果のはじめの方に表示させること(SEO対策)が肝心です。

そこで、ようやく本題なのですが、テンプレートには、「SEO効果」を高めることができるものがあります。

人間だけでなく、検索エンジンのロボットにとって理解しやすい内部構造になっているブログは、検索結果ではじめの方に表示されやすく、SEO効果が高いと言われているんです。

検索エンジンのロボットにとって理解しやすい内部構造になっている、SEO対策の施されているテンプレートを使用することで、SEOで有利になります。

アフィリエイト目的のブログを運営するなら、検索エンジンのロボットにとって理解しやすい内部構造になっている、SEO対策」が施されているものを設定することで、ブログを検索結果のはじめの方に表示されやすい状態にすることができます。

 

まとめ

テンプレートは、単に見た目の雰囲気を変えるためだけに使用するのではなく、配置やブログの内部構造を変えるために使用するということ。

そして、稼げるブログを作るためには、デザインだけでなく、配置や内部構造も重要になるのだということ。

アフィリエイトに適切なテンプレートを使えば、

  1. デザインを高めることができる
  2. 訪問者にとってわかりやすい配置にする
  3. 自分自身もブログの作成がしやすくなる
  4. スマホ対応に切り替わる
  5. SEO効果を高めることができる

・・・といった効果が得られるということ。

効果の得られるテンプレートを使用することで、知識を学ぶ時間や労力を減らし、別の作業に当てることができる、というお話でした。

 

どのテンプレートを使用しても、これら5つ全ての効果が得られるというわけではありません。中には1つも満たしていないものもあります。
では、具体的にどんなテンプレートを選べばいいのかは、こちらの記事をご覧ください
⇒ 初心者におすすめのアフィリエイトに適したWordPressのテンプレートとは?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-アフィリエイトの基礎知識, WordPressブログについて
-, ,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.