アフィリエイトの基礎知識

ブログ・メルマガアフィリエイトの始め方と稼ぐまでの流れ

投稿日:2016年11月29日 更新日:

ブログ・メルマガアフィリエイトの始め方と稼ぐまでの流れ

ブログ・メルマガアフィリエイトにDRMを取り入れることが最も稼げる方法だと、以前の記事でお話ししました。
もっとも稼げるアフィリエイトの手法とは?

DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)とは?DRMを取り入れるべき理由

では、具体的にどうやって始めて、どうやって作業を進めていけばいいのでしょうか。

今回は、ブログ・メルマガアフィリエイトで稼ぐまでの大まかな流れについてお話ししていきますね。

ブログ・メルマガアフィリエイトの始め方と稼ぐまでの流れはこちら!

ブログ・メルマガアフィリエイトを始めて、報酬が発生するまでの流れをまとめました。

STEP1.情報を発信していくテーマを決める

STEP2.ブログ(とメルマガ)の構築

STEP3.ブログ(メルマガ)記事の作成

STEP4.商品のレビュー記事の作成

STEP5.レビュー記事に誘導

STEP6.報酬が発生

STEP7.STEP3~5を繰り返す

ここに書いていない細かいこともありますが、大筋はこれだけです。こうやって書いてみると、けっこうシンプルだと思いませんか?
では、1つずつ詳しく説明していきますね。

STEP1.情報を発信していくテーマを決める

まずは、どんなテーマについて情報発信するか決めます。

テーマというのは、例えば、

  • ダイエットについて
  • 肌の悩みについて
  • お金を稼ぐ方法について

といったようなこと。

1つのテーマに絞って、ブログやメルマガを作り上げていくことになります。

なぜテーマを絞るのかというと、複数のテーマについて書いてしまうと、読者が混乱してしまうからです。

例えば、ダイエットに興味があってブログに訪問した人が、他の記事を読もうとした時に、肌の悩みや、お金を稼ぐ方法についての記事しかなかったら、どうでしょうか?

ダイエットに興味のある人が、肌の悩みやお金を稼ぐ方法について興味があるとは限らないので、大抵の人は「自分に必要な記事はないや」と去ってしまいます。

ですので、テーマは1つに絞ったほうがいいです。

もし、あなたの得意なこと興味のあることがあれば、それをテーマにしてもいいし、売ろうと思っている商品を元に決めてもいいですね。

STEP2.ブログ(とメルマガ)の構築

情報を発信していくためのブログとメルマガを用意します。

「いきなりメルマガは敷居が高いなぁ・・・」と思われるなら、ある程度ブログが準備できてからメルマガをやるというのでも構わないです。

ブログが全くのはじめてというのであれば、感覚をつかむために、無料ブログをやってみても良いかもしれません。

が、アフィリエイト目的の無料ブログはいつ削除されるかわかりません。無料ブログは、運営会社の意向に左右されてしまいます。長期に渡って稼げる仕組みを作りたいのなら、WordPress(有料ブログ)をおすすめします。

※参考記事
無料ブログと有料ブログとは?どちらを選ぶのがいい??

STEP3.ブログ(メルマガ)記事の作成

このSTEP3では、 STEP1で決めたテーマに沿った内容の情報を発信していきます。

いきなり商品を売り込むのではなく、読者にとって「価値のある情報」を提供して、読者から信頼を得ることを目的とします。

なぜ、信頼を得ることを目的とするのかというと、どういう人間なのかわからない「信頼できない人から物を買う人はいない」からです。
よく知りもしない人から、いきなり売り込みばかりされても鬱陶しいですよね(ー_ー;)

ですので、まずは売り込みでなく、読者の信頼を得ることを優先します「読者にとって役に立つかどうか」「読者が求めているかどうか」ということを考えながら、記事を書くようにしてください。

価値のある記事を増やすことで、だんだんと読者も増えてきますし、「この人の言うことはタメになるなぁ」と読者から信頼を得ることもできてきます。

STEP4.商品のレビュー記事の作成

ここでようやく、商品の紹介記事を作成していきます。

注意するのは、商品の販売ページとそっくりな内容になったり、売りたいがために嘘を書いたりしてしまうこと。

読者は、本当に使える商品なのかどうかを知りたがっています。

  • 「ほんとにあったら便利なの?」
  • 「使ってみてどうなった?」
  • 「他の商品と比べてどうなの?」

などなど。

レビュー記事を書くときも、読者の求めている情報を与えていくように意識します。

STEP5.レビュー記事への誘導

レビュー記事を書くだけで、読者の方から都合よくレビュー記事を読んでくれればいいのですが、残念ながらそんなにうまくはいきません。

ですので、レビュー記事が書けたら、その記事を読んでもらえるよう考えて、しっかりと読者を誘導することが大切です。

STEP6.報酬が発生

レビュー記事を書き、うまくその記事に誘導できれば、そのページから商品を買ってくれる人が現れるでしょう。

そうすれば、「報酬が発生する」という仕組みです。

STEP7.STEP3~5を繰り返す

後は、STEP3~5の繰り返しです。

記事を増やせば、それだけ読者も増えるはずです。
また、アフィリエイトする商品の数が増やし、レビュー記事を増やせば、それだけ収入も増やせます。
(報酬を増やしたいがために、何でもかんでもオススメするのはNGですが)

これが一連の流れです。

「ブログ・メルマガアフィリエイトの始め方と稼ぐまでの流れ」のまとめ

ブログ・メルマガアフィリエイトを始めて、報酬が発生するまでの流れをもう一度振り返ると、

STEP1.情報を発信していくテーマを決める

STEP2.ブログ(とメルマガ)の構築

STEP3.ブログ(メルマガ)記事の作成

STEP4.商品のレビュー記事の作成

STEP5.レビュー記事に誘導

STEP6.報酬が発生

STEP7.STEP3~5を繰り返す

でした。

テーマを決め、ブログを立ち上げたなら、後は読者さんに価値を与えられるような情報をひたすら発信していきます。

一度稼げる仕組みを作り上げるまでは、相当な時間がかかるため、すぐに稼ぐことはできません。
ですが、一度仕組みを作ってしまえば、あまり手をかけずとも報酬が得られるようになるのが魅力です。

この記事で説明した「ブログ・メルマガアフィリエイトの始め方と稼ぐまでの流れ」ですが、私は以下の教材で詳しい稼ぎ方を学びました。
⇒ コピーライティングアフィリエイトプログラムってどんな教材?

どんな教材なのか詳しくお伝えしているので、良かったらご覧下さいね。

 

他の記事を読みたい方はこちらから
ブログ記事一覧へ戻る

また、この他に知りたいことがありましたら、以下から気軽にメールしてみてください♪
まかろんへのメールはこちらから

-アフィリエイトの基礎知識
-, ,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.