WordPressブログについて

ドメイン・サーバーとは?WordPressブログを始めるのに必要なもの

投稿日:2016年12月15日 更新日:

ドメイン・サーバーとは?WordPressブログを始めるのに必要なもの

WordPressを始めるのには、「サーバーの契約」と、「ドメインの取得」が必要になります。

・・・なのですが。そんなこと、言われても、「サーバーやドメインっていったい何なの??」状態ではないでしょうか?

私自身がそうでしたので(笑)

今回は、サーバー、ドメインとはどういうものなのか、どうして必要なのか、1つずつ詳しくお話ししていきますね。

 

サーバーとは?

469ed0b72677f9f772ea487211c3919d_s

サーバーとは、「ブログを表示させるための情報」をやり取りするところ。

「ブログを表示させるための情報」というのは、

  • 記事の内容
  • コメントのやり取りの内容
  • 画像
  • ブログをどう配置するかの情報

などです。これらのデータが合わさって、1つのブログが表示されるようになっています。

サーバーには、ブログを表示させるためのデータが保管されていて、ブログに誰か訪問者がやってきたら、データが訪問者のパソコンに送信され、ブログを見ることができるという仕組み。

アメーバブログなど無料のブログだと、すでにサーバーに設置された状態になっているのでサーバーは必要ありませんが、WordPressの場合は、自分でサーバーを用意する必要があります。

サーバーは、自分自身で用意することもできますが、専門知識が必要なため、個人では難しく、レンタルサーバーを契約するのが一般的です。

費用は、月に200円くらいのものから、数千円のものと、機能によって差があります。

私は、「エックスサーバー」というところのサーバーを使っています。

レンタルサーバーの選び方については、こちらの記事をご覧ください
レンタルサーバーの選び方について

 

ドメインとは?

ドメイン・サーバーとは?WordPressブログを始めるのに必要なもの-2

ドメインとは、「○○.com」や「○○.jp」などといった、インターネットにおける住所のこと。1つ1つのブログやホームページのサーバーの場所を示しています。

このブログでいうと、「ma-happylife.com」ですね。

ドメインには、有料で取得するものと、無料で取得できるものがあります。

有料で取得するドメインは、「独自ドメイン」と言います。「独自ドメイン」は、自分オリジナルのドメインのこと。当ブログのドメイン「ma-happylife.com」も独自ドメインです。 先に使っている人がいれば使えませんが、好きな名前にすることができます。

対して、無料で取得できるドメインには、サーバーから付与されるドメインがあります。エックスサーバーなら「○○.xsrv.jp」、さくらサーバーなら「○○.sakura.ne.jp」など。 サーバーを借りれば、自動的に付与されるドメインです。

費用がかからない方がいいと思ってしまうかもしれませんが、短期間ではなく、長期に渡ってブログを運営しようと考えるなら、独自ドメインの取得をオススメします。

なぜ、独自ドメインがオススメなのか。理由は2つ。

1.無料のドメインは、使えなくなる可能性がある

サーバー付与のドメインは、あくまで借りている状態。サーバーを移行しなければならなくなったときはドメインも使えなくなってしまいます。

ドメインを変えると、今までに築き上げたブログの評価を失うことになります。

2.検索結果に表示されないリスクがある

検索エンジンは、検索結果が偏った内容にならないように、同じドメインのページは数多く表示しないシステムになっているそうです。

同じサーバー付与のドメインを使っているブログが他にあれば、検索結果に表示されなくなるかもしれないというリスクが生じるということ。

 

独自ドメインの取得は、年に1200~2000円ほどなので、月額に換算すると100~200円ほど。少額で上記のようなリスクを回避できます。

せっかくWordPressのブログを運営するのならば、できるだけリスクは減らし、安心して運営できた方がいいですね。

ちなみに、エックスサーバーであれば、サーバーを契約した時に独自ドメインがプレゼントしてもらえるキャンペーンをやっていることがあります。

サーバーを契約している限りずっと無料で使えるので、めっちゃお得ですよね。この記事を執筆時点でもキャンペーンをやっているようでした。よかったら覗いてみてください。

エックスサーバーのホームページへ

 

まとめ:ドメイン・サーバーとは?WordPressブログを始めるのに必要なもの

WordPressを始めるのには、

  • サーバーの契約
  • ドメインの取得

が必要で、それぞれがどういう役割をしているのかについて簡単にお話ししました。

普通に生活していると、サーバーやドメインなどという言葉は使わないので、「何それ?」と思われたかもしれませんね。

ですが、WordPressを始めるとなると必須です。

ざっくりと両者の役割を理解していただいて、次回からは、サーバーを契約し、ドメインを取得して、実際にWordPressを立ち上げる手順を説明していきたいと思います。

WordPress開設編へ

-WordPressブログについて
-, ,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.