アフィリエイトの基礎知識 集客

収入をアップさせるためのアフィリエイトの黄金法則とは?

投稿日:2017年1月6日 更新日:

プリント

アフィリエイトで得られる収入には、ある黄金法則があります。
アフィリエイトで収入を得たり、収入を増やすにはこの法則を抑えることが重要です。

その法則とは、

アフィリエイト収入=集客数(アクセス数)×成約率×報酬単価×紹介回数

という公式で表されます。
なんだか数学みたいですよね^^

  1. 集客数 (アクセス数)
  2. 成約率
  3. 報酬単価
  4. 紹介回数

この4つの要素が、アフィリエイトでの収入につながるというわけです。

今回は、この黄金法則についてお伝えしていきます。

 

アフィリエイトの収入をアップさせる4つの要素

まずは、4つそれぞれの要素について、詳しくお話していきますね。

1.集客数(アクセス数)

ブログやメルマガを読んでくれる人の数です。すなわち、見込み客となる人数のこと。

あなたの発信している情報に興味がある
=発信している情報に関する商品に興味がある
=見込み客

ということになります。

どれだけ優れた商品を紹介しても、どれだけ紹介の仕方が上手くても、集客ができなければ、収入は上がりません。

例えば、

  • 山奥にあるケーキ屋さん
  • 駅前にあるケーキ屋さん

この2つだと、どちらが売上が多くなるでしょうか?

当然、後者の方がお客さんが多くなるので、売れやすいですよね。

・・・という訳で、ブログやメルマガの読者を増やし、見込み客を増やしていくことが大切だということです。

 

2.成約率

成約率とは、商品の紹介ページへの集客数(アクセス数)に対して、実際に商品が購入された割合のことをいいます。

「購入数÷集客数(アクセス数)」で表されます。

うまく見込み客を集めることができたとしても、誰も商品を購入してくれなければ、報酬は発生しませんよね。
ですので、収入を得るためには、成約率を高めていく必要があるんです。

例えば、アフィリエイト報酬が5,000円の商品を100人に紹介するとします。

もし、成約率が1%であれば、100人中1人が購入するということなので、得られる報酬額は5,000円です。

でも、成約率が10%であれば、100人中10人が購入するということなので、得られる報酬額は50,000円になります。

成約率が1%⇒10%と10倍になると、報酬額も10倍になるんですね。

成約率を高めていくことで、集客数が少なくても収入をアップさせることができます。

3.報酬単価

報酬単価とは、1件あたりのアフィリエイト報酬のことです。
報酬単価が100円のものと、10,000円とでは、得られる収入が大きく変わってきます。

例えば、どちらも成約率が1%だとすると、

報酬単価が100円のものだったら、10,000人もの人を集客しないと、1万円にはなりません。

でも、報酬単価が10,000円のものだったら、100人集客すれば、 1万円になります。

高額なものを売りつければいいというものでは決してないし、 高額であるほど成約させるのは難しくなります。

ですが、報酬単価があまりに低いものを選んでしまうと、集客数や成約率をかなり高めないとまとまった収入が得られません。
なので、ある程度報酬単価が高いものを選ぶことも大切です。

 

4.紹介回数

紹介回数とは、読者に商品を紹介する回数のこと。

たった1回紹介しただけで商品が売れればいいですが、残念ながらそんなにうまくはいきません。。読者が全ての記事を読んでいるとは限らないし、全ての記事に対して興味を示してくれるわけではないのです。

1つの商品でも、何度か紹介することで、読者に商品の良さが伝わりやすくなります。

人は、接触する回数が多くなればなるほど、興味や好感を抱く傾向にあるのだそうです。心理学の用語で「ザイオンス効果」と言います。

何度か話を聞いてるうちに、だんだんと興味を持つようになるのだとか。

ですので、1つの商品でも、角度を変えて何度か紹介することが大切です。
ただし、やりすぎは鬱陶しく感じられるため、逆効果になってしまいますので、注意してくださいね。

 

まとめ:収入をアップさせるためのアフィリエイトの黄金法則とは?

以上、アフィリエイトの収入をアップさせる4つの要素についてお話ししてきました。

アフィリエイトで稼いでいくためには、

  1. 集客数 (アクセス数)
  2. 成約率
  3. 報酬単価
  4. 紹介回数

4つの要素全てが重要になるということです。

アフィリエイト収入=集客数(アクセス数)×成約率×報酬単価×紹介回数

この法則は掛け算なので、どれか1つを増やすだけでも収入が増えます。また、全てを高めることで大きく収入を伸ばすことも可能です。

でも、逆にどれかが0だと、収入も0になってしまいます。
いくら読者数を増やしても成約率が0なら、収入は得られません。

アフィリエイトで稼いでいくためには、4つの要素全てを高める努力をしていくことが大切だというお話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-アフィリエイトの基礎知識, 集客
-, ,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.