アフィリエイトの基礎知識 ライティング講座 集客

アフィリエイトで稼ぐために欠かせない2つのスキルとは?

投稿日:2017年2月27日 更新日:

アフィリエイトで稼ぐために欠かせない2つのスキルとは?

アフィリエイトで効率良く、しかも長期にわたって稼いでいくために身に着けるべきこととは何でしょうか?

巷では、アフィリエイトで稼ぐには、

  • SEOが大切
  • ブログのデザインが大切
  • 画像作成スキルが大切
  • 動画作成スキルが大切
  • SNSを使いこなすことが大切

・・・などといった、いろんな内容を見かけます。

※SEOとは、「検索エンジン最適化」といって、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで検索したときに、上位表示されやすくする施策のこと。”滞在時間が長い=読者の満足度が高い”として、検索エンジンからの評価が高くなります。

確かに上記のことも知っていた方がいいんですが、アフィリエイトで稼ぐために本当に必要なのは「たった2つのスキル」だけです。

その2つのスキルとは、

  • 集客スキル
  • コピーライティングスキル(文章を書くスキル)

です。

何もわからない初心者が、あれもこれもと手を出してしまうと、結局どれも中途半端になってしまって、挫折することになりかねません。

まぁ、私もいろいろ寄り道してしまったので、偉そうには言えないんですけどね・・^^;
でも、遠回りしたからこそ、わかることもあります。

集客とコピーライティング以外については、ないよりはあった方がいいのかもしれませんが、まずはこの2つのスキルを身に着けてからでも遅くはありません。

また、身に着けなくても、ツールを買ったりとお金を使うことで解決できるものもあります。

今回は、2つのスキルについてお話しますね。

 

なぜ、集客とコピーライティングのスキルが重要なのか?

アフィリエイトで得られる収入には、ある黄金法則があります。
アフィリエイトで稼いだり、稼げる金額を増やすにはこの法則を抑えることがとっても重要なんですね。

※参考記事
収入をアップさせるためのアフィリエイトの黄金法則とは?

その法則は、

アフィリエイト収入=集客数(アクセス数)×成約率×報酬単価×紹介回数

という公式で表されるのですが、この法則は掛け算になっているため、

  • 集客数
  • 成約率
  • 報酬単価
  • 紹介回数

の4つの要素全てを高めることが大切だということでした。

この4つの要素の中で、「報酬単価」については、報酬の高い商品を自分で選ぶことができます。

※参考記事
⇒ 報酬額の高い商品とは?

また、「紹介回数」についても、紹介する回数を増やせばいいので、自分で決められる数字です。

ということは、「集約数」と「成約率」を高めることができれば、収入も増加するということ。

この集客数と成約率を高めるために必要な2つのスキルというのが、

  • 集客スキル
  • コピーライティングスキル

なんですね。

 

集客スキルが必要な理由

まずは、集客スキルについてから。

なぜ、集客スキルが大切なのかというと、どんなに魅力的な商品があっても、お客さんがいなければ、商品を売れることがないからです。

どれだけおいしいレストランでも、誰も人のいない山奥では人がいないので、食べに来てもらうのは難しいですよね。

ですので、集客ができなければ、収入を得ることはできません。

とはいえ、やみくもに数だけを増やしても意味がありません。

例えば、「とにかくおいしくて、味は一流。でも値段も超一流。」というようなレストランがあるとします。

そんな一流のお店に、

  • 安くておいしいお店で食べ歩きするのが好きな人
  • お腹がいっぱいになりさえすれば、どこで食べても構わないような人
  • そもそもお腹が空いていない人

・・・ような人ばかりを集めたところで、一流店で食事をする人はおそらく少ないですよね。

というわけで、あなたが紹介しようと思っている商品を買ってくれそうな人を集客することが大切になります。

 

そもそもコピーライティングって?

もう1つは、コピーライティングスキル。

まずは、コピーライティングって何?というところからお話ししますね。

コピーライティングの「コピー」は、「文章」のこと。

コピーライティングとは、「商品やサービスを売るための文章を書くこと」
もっと広い意味では、「人の心を動かすための文章を書くこと」とも言えます。

  • 興味や関心を持ってもらうための文章
  • 信頼してもらうための文章
  • 行動してもらうための文章

そういった文章を書くことを、ひっくるめてコピーライティングといいます。

な~んか難しく書いてしまいましたが、要するに、

・興味や関心を持ってもらうための文章
=「お、なんかおもしろそう!」「読んでみたいな」「続きはどんなんなんだろう?気になるなぁ」

・信頼してもらうための文章
=「読んでよかった」「めっちゃタメになった」「おもしろかった(^o^)」

・行動してもらうための文章
=「他の記事も読んじゃえ」「メルマガに登録しようかな」「よし、この人が勧めるなら買ってみよう」

みたいな感じです。

コピーライティングと言うと、「物を売りつけるための文章」と思っている人も多いのですが、決してそうではありません。
「相手が読みたくなるように、わかりやすく伝えて、次の行動に移してもらいやすくするための文章」のことなんです。

 

コピーライティングスキルが必要な理由

では、なぜコピーライティングスキルが必要なのかというと、アフィリエイトのあらゆる場面で、コピーライティングが必要となってくるからです。

  • ブログやメルマガ記事を書くこと
  • 読者さんや購入者さんとのメールやコメントのやり取り
  • レポートの作成

など、 ほとんどが文章を書くことで成り立っています。

「んじゃ、YouTubeなどの動画を使ったアフィリエイトだったら、コピーライティングなんて関係ないんじゃない?」と思われたかもしれませんね。

でも、動画のタイトル、動画へと誘導する文章、 動画に挿入するテロップなども文章です。
動画の中で話をするというのも、 結局のところ、 興味を引いて、信頼させ、行動させるように話術で伝えるということなので、コピーライティングが関係してきます。

ブログやメルマガの文章(動画の場合 は、話している内容ですね)が、

  • 興味がわかない
  • 言ってる意味がわからない
  • 信用できない
  • 説得力がない

ような文章だったなら、 文章を読んでもらえることもないし、ましてや、 物を買ってもらえることなどありえませんよね。。

ですので、

  • 興味や関心を持ってもらえる文章
  • 信頼してもらえる文章
  • 行動してもらえる文章

といった、「人の心を動かすための文章術」 (=コピーライティング)を学び、1つ1つの文章の質を高めていくことがとても大切です。

一見、遠回りのようですけど、 コピーライティングをきちんと学んで、 記事の質を高めることが結局のところ近道ということです。

 

まとめ:アフィリエイトで稼ぐために欠かせない2つのスキルとは?

アフィリエイトで稼ぐために本当に必要なのは、

  • 集客スキル
  • コピーライティングスキル

の2つです。

この2つのスキルを向上させていくことが、収入の増加にも直結するというお話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-アフィリエイトの基礎知識, ライティング講座, 集客
-, ,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.