WordPressブログについて

WordPressの投稿画面で、ビジュアルエディタに切り替えできない!

投稿日:2015年11月17日 更新日:

こんにちは。まかろんです♪
ご覧くださり、ありがとうございます!

昨晩、ちょっと困ったことになりましたが、
なんとか無事に解決できました。

 

ビジュアルエディタに切り替えできない

bsDI_IMG_5697-2

ちょっと記事を、訂正したいところがあり、
投稿画面を開いてみたら、
なぜかビジュアルエディタが表示できず、
テキストエディタだけしか表示されません(>_<)

私、普段は「Windows Live Writer」というソフトを使って、記事を書いているのですが、

このソフトのせいかな?と思って、
ワードプレスのダッシュボードから新規投稿してみても、やっぱりできない。

「なんでだろう?」と調べてみたら、
どうもプラグインのせいらしいということが判明しました。

 

切り替えできるようにはなりました!

9640f92221e0fedb43dc08557b15fb8b_s

私が使用しているブログテンプレートだと、ブログのトップ画面で、記事の全文が表示されてしまうので、一定の文字数で勝手に抜粋してくれるプラグインを入れてみたのですが、どうもそれが原因だったようです。

正確に言うと、抜粋する方のプラグインではなく、日本語で文字数をカウントしてくれるプラグイン(WP Multibyte Patch)です。

抜粋するプラグインと合わせて、インストールする必要があるとのこと。

原因となるプラグインを停止したら、無事にビジュアルモードに切り替えることができるようになりました。

便利だと思って、ぽいぽいプラグインを入れていたら、不具合が起こるなんてこともあるということですね。

ブログが真っ白になって表示されなくなった!なんて話もあるようなので、プラグインを停止するだけですんで、大事には至らなくてよかったです。

かなりうろたえましたが。

 

ただ…

ビジュアルモードに切り替えできるようになったのは、良かったのですが、画像付きで、自動的に抜粋してくれるプラグインが気に入っていたので、代わりとなる方法をまた考えなくてはいけません。

「moreタグ」を自分で入れたら、抜粋できるということは知ってはいるのですが、「続きを読む」をクリックすると、「moreタグ」の後に移動してしまうのが、個人的に苦手なんですよね。。

「moreタグ」を入れる位置を考えるのが、面倒だというのもありますが(笑)

ブログをいじってばっかりで、肝心の作業が滞ってしまっているので、気に入らないけど、しばらくは、このままで我慢します…。

どなたか、良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-WordPressブログについて

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.