さくらからエックスサーバーへ。サーバーの移転がなんとか完了!

e1fa4ddcc470f5d262dc217b50db3031_s
こんにちは。まかろんです(*^-^*)
ご覧いただき、ありがとうございます!

先日よりしばらく、サーバーの移転作業に取り組んでおりました。
移転開始から10日ほどもかかかってしまいました(^_^;)
(注:子供といっしょに寝てしまった日も含む(笑))

時間かかりすぎですね・・・。

ですが、ようやくできました!
昨日から、エックスサーバーにて運営しております。

できて、ほっとしました。
これで、ようやく前に進めます。

サーバーを移転しなければならなくなった理由

今回、さくらサーバーからエックスサーバーへ移行しました。

移行しなければいけなかった理由は、
サーバーに設置するタイプのメルマガ配信スタンドにしたからです。

さくらサーバーは、アフィリエイト目的のメルマガ配信を禁止しているため、エックスサーバーに乗り換えたというわけです。

ブログだけなら、さくらサーバーで何の問題もなかったのですが、メルマガを配信できないとなると困るので、エックスサーバーにしました。

塾の内容を逸脱してしまったのが敗因

f8e0795173779770d9bf031d56e8f342_s
現在、塾で学びながら、メルマガを発行する準備をしています。

私の学んでいるフレンドマーク塾で推奨しているメルマガ配信スタンドは、アスメルだったのですが、
こちらは、初期費用15,000円に加え、月に3,333円もかかってしまいます。

初期費用は1回きりなので、なんとか捻出できても、月に3,333円もかかるのは、主婦の私にはかなり痛いので、買取型のメルマガ配信スタンドにすることにしました。

塾の内容を逸脱してしまったので、あまり誰にも聞くことができなくて、悪戦苦闘しましたが、 エックスサーバーのサポートの方が、丁寧に対処してくださったので、無事にやり遂げることができました。
(いくつか、サポート対象外の部分があって、最終的には自己解決ですが)

もっと早くから、素直に聞けばよかったです。

まとめ

8d441b3a7f4d6399d9f57a719818c09f_s
大半の部分は、無事に移転できましたが、ヘッダー画像とプロフィール画像がスマホで表示されなかったりと、微妙に移転に失敗している部分がありました(訂正済み)。

他にも何か、できていない部分があるかもしれないので、旧サーバーのデータはしばらく残しておこうと思います。

もし、ここが変だよ!とお気づきの点などがあれば、教えていただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Comment

  1. 最上ひさし より:

    まかろんさん

    おはようございます、最上ひさしです。

    サーバー移行作業、お疲れ様でした。
    なにかと、大変でしたね…。

    私も先日、自爆というわけのわからない事故を起こしてしまい、今までのオフィシャルサイトをぶっ飛んでしまいました。

    しかし、現在は復旧し以前に増して、いいオフィシャルサイトになっている… かもしれません。

    これからも、よろしくお願いいたします。

    • まかろん より:

      最上さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!

      そうでした!最上さんのサイト、途中で新しくなったんですよね。
      そんなこと忘れるくらい、今のサイトが充実してて、すごいです。
      失敗しても、次に生かすことができれば、きっと無駄じゃないですよね。

      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  2. シュウ より:

    引っ越しはその為だったんですね。

    さくらはアフィリエイト目的のメルマガ配信ダメなんですね。
    ということは、いずれ私もサーバー引越しをしないといけないということですね。

    うわ~~、その時ものすごく記事があったりしたら
    大変そうだな~~

    まかろんさん、その時はマカロン差し上げますので
    教えて下さい(笑)

    応援ポチ完了です。

    • まかろん より:

      シュウさん、こんにちは。
      コメント&応援ありがとうございます。

      サーバー移行の方法はサーバーのマニュアルや
      他の多くのブログにも載ってるし、
      データの移行に時間がかかるだけで、決して難しい操作ではないです。

      なぜつまづいたのかは、いずれ記事にしてみる予定です。
      マカロンなくても、教えますよ。
      どうしてもって言うなら、いただいておきますが(笑)

      こちらも応援完了です。
      ありがとうございました。

  3. G より:

    まかろんさん
    こんばんは!

    そういう事情だったんですね。

    Gはもともとエックスサーバー
    だったので助かりました。

    サーバーの移転なんて
    どうしていいか分かりません。

    そのうち、記事で移転方法書いてください。
    Gも勉強します。

    応援ポチ完了です。

    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

    • まかろん より:

      Gさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      移転方法自体は、エックスサーバーのマニュアルにも載っているし、
      他に詳しく書いているブログもたくさんあるので、
      操作自体は決して難しくはないんです。

      ただ、書いてある通りにやっても、うまくいかなかった部分があって、
      つまづいた部分については、いずれ記事にする予定です。
      いつになるかわかりませんが(^-^;)

      こちらも応援完了です。
      ありがとうございました。

  4. タケ より:

    まかろんさん、こんばんは^^

    ブログランキングから訪問させていただいた、
    タケと申します!

    サーバーの引越しお疲れ様でした!

    無事、完了されたとのことなので、
    本当に良かったですね^^

    まかろんさんの仰るように、
    何か困ったこと、わからないことは、
    一人で解決しようと悩みこまずに、

    サポートを受けられるのであれば
    積極的に受けるべきですよね!

    質問すれば、あっという間に解決!!
    なんてこともあったりします。

    限られた時間を有効に活用するためにも、
    考えてわからないことは聞くといことが、
    大切ですよね^^

    今回の記事、とても参考になりました!

    今後ともよろしくお願いいたします!
    応援完了です^^

    タケ

    • まかろん より:

      タケさん、はじめまして。
      訪問&コメントありがとうございます!

      こんなこと聞いてもいいんだろうか…って思って、
      質問するのを躊躇してしまいましたが、
      サポートはどんどん活用するべきですよね。
      貴重な時間、もったいなかったです。。

      こちらこそ、よろしくお願いいたします。
      また、伺わせていただきますね。
      どうもありがとうございました。

  5. ゆうか より:

    まかろんさん、こんにちは^^
    ゆうかです。

    サーバーの移管お疲れ様でした!

    無事に作業も終わられたとのことで
    良かったです^^

    さくらサーバーがアフィリエイトの
    メルマガがダメなんて初耳でした(゚Д゚ノ)ノ

    貴重な情報ありがとうございます^^

    私はまだサーバー移管などをしたことがないので
    その時が来たらアタフタしそうです(^_^;)

    メルマガを配信されるんですね~。
    楽しみにしております♪

    応援いたしました。
    また訪問させていただきます^^

    • まかろん より:

      ゆうかさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      >さくらサーバーがアフィリエイトの
      >メルマガがダメなんて初耳でした(゚Д゚ノ)ノ

      別の調べ物をしているときに、偶然このことを知って、
      さくらサーバーの規約を見たら、確かに書いてありました。

      ご存知ない方も多いだろうし、
      知らずにやってしまってる方も
      多数いらっしゃるのではないかと思いました。

      メルマガ配信、いつになることやら…。
      がんばります!

      こちらからも応援完了です。
      また伺いますね。
      ありがとうございました。

  6. ナミ より:

    まかろんさんこんばんは^^
    ナミです!

    サーバーのお引越し
    お疲れ様でした^^

    しっかりとサポートしてくださる方が
    いてよかったですね!

    マカロンさんの貴重な体験は
    素晴らしい情報として学びになりました^^

    まかろんさんのメルマガ!
    すごく興味があります^^

    またご訪問しますね^^

    応援完了です!

    • まかろん より:

      ナミさん、こんばんは。
      訪問&コメントありがとうございます!

      どうも、さくらサーバーで、はじめにインストールしたときに
      変な設定なっていたようなのですが、
      サポートの方のおかげで、そのことに気付くことができて、
      解決することができました。

      メルマガいつになることやら…って感じですが(^_^;)

      こちらも応援完了しております。
      またコメントに伺いますね。
      ありがとうございました。

  7. ヒロ より:

    まかろんさん、はじめまして!
    ヒロと申します。
    ランキングから訪問させて頂きました。

    サーバーの移管、お疲れ様でした。
    何とか終了されて良かったですね^^

    さくらがアフィリエイトのメルマガが禁止とは
    知りませんでした。

    実は、私もさくらからエックスサーバーへ
    移行しました。

    ブログをサーバーへ上手くアップロード出来なくて
    真っ白になってしまいました^^;

    バックアップを取っていたので
    なんとか復元できたのですが
    何故か画像がとんでしまい
    凄く時間が掛かりました^^

    それにしても10日は、掛かりませんでしたが^^

    エックスサーバーの方の対応の速さと
    丁寧さは、ありがたいですね。

    しかし今回のことで多くの事を
    学ばれましたね。お互いに^^

    またお邪魔させて頂きますね。
    これから宜しくお願い致します。
    応援させていただきました!

    • まかろん より:

      ヒロさん、はじめまして。
      訪問&コメントありがとうございます。

      ヒロさんも、サーバーの移転されたんですね。

      データのアップロードはできたのですが、
      はじめにさくらにインストールした際に
      変な設定になってしまっていたようで、
      そのことに気付くまでに時間がかかってしまいました。

      時間がかかりすぎてしまいましたが、
      学ぶことも多かったので、よしとします^^

      こちらからもまた伺いますね。
      今後もよろしくお願いいたします。

  8. ゆかり より:

    まかろんさん、こんにちは!
    ゆかりと申します(^o^)

    移転作業というと根気のいる作業のようですが、
    無事終わって良かったですね!

    さくらサーバーは、
    アフィリエイト目的のメルマガ配信を
    禁止しているなんて知らなかったです。
    そうなんですね!

    メルマガ配信はいつごろですか?
    楽しみにしています♪

    • まかろん より:

      ゆかりさん、こんばんは。
      訪問&コメントありがとうございます。

      >さくらサーバーは、
      >アフィリエイト目的のメルマガ配信を
      >禁止しているなんて知らなかったです。

      私も、別の調べ物をしているときに、
      偶然知って、さくらサーバーの規約を見てみたら、
      確かに禁止と書いてありました。

      作業がちっとも進んでいないので、
      メルマガ配信はいつになることやら…って感じです。

      こちらからもまた伺いますね。
      どうもありがとうございました。

  9. ハルナ より:

    まかろんさん

    こんにちは、ハルナです^^

    サーバー移行されたんですね!
    お疲れさまでした!

    うちはエックスサーバーしか、
    知らなかったでの、
    移行するのって、難しそうで、
    めんどくさそうなイメージが(涙

    話を聞いてると、やっぱり。。
    と、思いました。

    サーバーによって仕様が違うんですね!
    知らなかったので勉強になりました^^

    メルマガスタンドも色々あるんですね。
    確かに主婦にとって、毎月3333円は、
    痛い出費になりますよね( ;∀;)

    聞ける環境は、活かさないとって、
    うちも思うようになりました^^

    メルマガ配信、楽しみにしています♪

    応援完了です☆
    また、お邪魔させていただきます^^

    ハルナ

    • まかろん より:

      ハルナさん、こんばんは。
      訪問&コメントありがとうございます。

      サーバー移行の作業は、時間はかかるけど、
      決して難しい作業ではないんです。
      ただ、私の知識があまりに乏しすぎたため、
      失敗の原因を見つけるのに時間がかかってしまいました。

      十分に稼げるようになれば、
      毎月3333円なんて、
      痛くもかゆくもないのかもしれませんが、
      今の私には、かなり痛いです(>_<) 一人ぼっちでやるのと、聞ける人がいるのとでは、 精神的にずいぶん違いますもんね。 ありがとうございました。

  10. […] ・さくらからエックスサーバーへ。サーバーの移転がなんとか完了! ・さくらからエックスサーバーへ。移転方法について簡単に説明してみます ・つまづいたポイント ①ディレクト […]

  11. 栗丘 まみ より:

    まかろんさん、こんにちは。

    サーバーお引越し完了おめでとうございます!

    私もFM塾イチオシ?のさくらサーバーで契約したのですが、エックスサーバーにしておけばよかったな~と思った事件がありました。
    それは、これもFM塾押しのクリック解析ツール「夢リタトリプルアナライザー」がさくらサーバーにインストールできませんでした。
    マニュアルがエックスサーバーへのインストールしか書いていないので、本当に苦労しました。
    結局、自分ではどうすることもできずに、設置代行を依頼して1ヶ月位かかってやっとインストールできました。。。

    アスメルの月額3,333円は確かにかなりきついですし、さくらサーバーがアフィリエイト目的のメルマガ配信ができないなら、私もサーバーお引越しが必要かなぁとちょっと考えてしまいました。
    応援ポチ完了です^^

    • まかろん より:

      栗丘さん、こんばんは。
      コメント&訪問ありがとうございます。

      前にどなたが、「夢リタの設置がうまくいかず、設置代行を頼んだ」と
      日記に書いておられるのを見かけて、
      そのときは「ふーん、そうなんだ~」としか思いませんでしたが、
      そういう事情だったのですね。

      どうも、アフィリエイトで使うツールは、
      エックスサーバーを基にして説明されているものが多いらしいです。
      サーバー自体の利用料は、上がってしまうのがネックですけどね。。

      ありがとうございました。

  12. […] ・さくらからエックスサーバーへ。サーバーの移転がなんとか完了! ・さくらからエックスサーバーへ。移転方法について簡単に説明してみます ・つまづいたポイント ①ディレクト […]

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre