子育てにまつわるお金の知識

子育てにかかるお金 予防接種編

投稿日:2015年12月5日 更新日:

3245c54567b7f43696d1381a0fbdfd00_s

こんにちは。まかろんです(*^-^*)
ご覧いただき、ありがとうございます!

昨日、子供たちにインフルエンザのワクチンを打ちに行ってきました。

子育てでかかるお金は、教育費だけではありません。
医療費や予防接種などの費用もかかってきます。

医療費は、助成があるので、数百円程度か無料で受診できるし、
予防接種も、定期接種のものなら無料で受けられます。

ですが、インフルエンザは任意接種なので、お金がかかります。
別に打たなくてもいいんですが、打つことにしました。

ワクチンを打つことにした理由

3517210bac9dcb0b034a0e448e5f68fa_s

娘が1~3歳までは、毎年打っていました。

ですが、昨年は、下の息子がまだ小さくて(当時0歳4ヶ月)、
病院へ連れていくのが、ぶっちゃけ面倒だったし、
ワクチン代もバカにならないしで、「まぁ大丈夫だろう」と打たなかったんです。

そうしたら、見事にインフルエンザにかかってしまいました。

娘は、高熱が出てしんどいのはもちろんのこと、

熱が出てしんどい中、病院に行ってもらわなくてはならないし、
病院では、鼻の中をグリグリされて痛い、
インフルエンザの検査をされるはめになりました。

そして、大嫌いな薬を飲むことに。
(めちゃくちゃ薬嫌いで、だいぶましにはなったものの、
5歳になった今もなお、薬を飲ませるのに苦労します(^_^;)
なんとかならんかしら。)

息子にうつすまいと、部屋を隔離したり、
私自身も手洗いとうがいをしまくったりしましたが、
息子や自分たちに感染しないか、かなりヒヤヒヤしました。

幸い、昨年流行のインフルエンザは、症状が比較的軽かったらしく、
普通の風邪とほとんど変わらず、
わりとすぐよくなり、誰にもうつることなくすみました。

かなり心臓に悪かったので、今年は打つことにしました。

ワクチンを打ったからといって、
必ずしも病気を防げるわけではないですけどね。

インフルエンザワクチンの接種の費用

で、その費用です。

うちの近所の病院の場合なので、他の病院だと値段が違うかもしれません。

ちなみに、そこのお医者さんいわく、
「うちの病院は格安やから、喜んどいて~♪」と言っておられました。

ほんまかいな、って感じですが。

話がそれました。すみません。

今年は、下の息子も1歳をすぎたので、2人分。

 3,000円×2=6,000円

13歳未満は2回打たないといけないので、

 6,000円×2=12,000円

払えなくはないですが、かなり痛いです

これだけあれば、かわいいお洋服や、おもちゃも買えるし、
どこかへ遊びに連れていってあげられるのになぁ…って、
ついつい思ってしまいます。

そして、本来、私もいっしょに打つべきだったのでしょうが、
もったいないので(大人は3500円也)、
自力で防御する道を選びました…;つД`)

お金を気にせず、払えるようになりたい…

edc5e2d2768bd673f6a2b49dddbb7f43_s

日々のやりくりだけでは、そんなに節約できないし、
無理な節約は、イライラの素ですよね。

大切な子供たちのため、これぐらいのお金、
気にせずサラッと払えるようになりたい、との思いから、

収入を増やすために「アフィリエイト」をはじめました。

アフィリエイトってどういうもの?と思われた方は、
こちらの記事をよかったら、読んでみてくださいね。

アフィリエイトをおすすめする3つの理由

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

-子育てにまつわるお金の知識

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.