サーバー移行でつまづいたポイント ①ディレクトリ編

こんにちは。まかろんです(*^-^*)
ご覧いただき、ありがとうございます!

さくらサーバーから、エックスサーバーへの移行にずいぶん時間がかかりましたが、なんとか無事できました。

これから先、同じところで悩む人のお役に立てればいいなと思いながら、そして、自分の忘備録も兼ねて書いています。

長くなったので、何回かに分けています。

さくらからエックスサーバーへ。サーバーの移転がなんとか完了!
さくらからエックスサーバーへ。移転方法について簡単に説明してみます
・つまづいたポイント ①ディレクトリ編 ←この記事はこれです
つまづいたポイント ②テーブル接頭辞編

よろしければ、他の記事も併せてご覧くださいね♪

インストールした場所

さくらサーバーでワードプレスを自動インストールしたのですが、そのときに、wpというディレクトリ(フォルダ)を作って、そこにインストールしました。

そのままでは、ブログのアドレスが 「http://ma-happylife.com/wp/」
となってしまうので、
「http://ma-happylife.com/」 となるように、設定を変えていたんです。

「.com/」へ変える設定

サイトアドレス
一般設定のサイトアドレスを 「.com/」に変更し、「.htaccess」と「index.php」の2つのファイルをドメイン直下にコピー。

コピーした、「.htaccess」と「index.php」ファイルの中身を編集する。

この作業を行ったことをすっかり忘れていました。

このことをふまえたうえで、移行

サイトアドレス2
データ移行前に、Wordpressの一般設定のサイトアドレスを、一旦元に戻します。

サイトアドレス3
新サーバーに移行するとき、wpフォルダを作って、そこにデータを移動。
はじめのさくらサーバーでつけたディレクトリと同じ名前にする。
(私の場合、「wp2」フォルダにしていたので、新サーバーでも「wp2」にしました。)

エックスサーバーの場合だと、「public_html/wp/」に全てのデータを移行。

サイトアドレス4
で、旧サーバーのドメイン直下にあった「.htaccess」と「index.php」の2つのファイルを、「public_html/」に移行します。

サイトアドレス

WordPressの一般設定のサイトアドレスを、 「http://ma-happylife.com/」 に変更します。

これで、うまくいくはずです。

 

…でしたが、私の場合、まだうまくいっていない箇所があり、これだけではできませんでした。

さらに続きます。。

サーバー移行でつまづいたポイント ②テーブル接頭辞編

Comment

  1. もも より:

    まかろんさん、こんばんは(*´∀`*)♪
    ももです!!

    さくらサーバーからXサーバーの移行は
    大変とお伺いしていたのですが
    記事を見ていると
    本当にすごく大変そうですね。

    しかもまだ終わっていないとはΣ(ОД○*)!
    でも、移行が完了する頃には
    次に移行されるヒトの参考になる
    記事が完成していると思います!!

    がんばってくださいね♪♪
    また訪問させていただきます!
    応援完了です(≧∇≦)

    • まかろん より:

      ももさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      書き方が紛らわしかったんですけど、サーバー移行自体は、無事に終わりました。

      記事が長くなってしまったので、次回へ続くという意味でした。
      ややこしくて、ごめんなさい!

      どうもありがとうございました(*^-^*)

  2. ナミ より:

    まかろんさんこんばんは^^
    ナミです!

    サーバーの移行、、
    難しそうですが

    まかろんさんの体験は相変わらず
    画像付きで読みやすくわかりやすい

    まさに価値ある情報ですね^^

    僕もこのような記事を発信していかなければと
    マカロンさんの記事を見ていつも学ばされます!

    次の記事も楽しみにしています!

    応援完了です^^

    • まかろん より:

      ナミさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      長いし、ややこしくて、読んでるくれてる人にちゃんと伝わるかな…と心配していました。
      わかりやすいと言っていただけて、うれしいです。

      ナミさんの記事は、ナミさんの優しい人柄が伝わってくる記事です^^

      どうもありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre