実績のない初心者がアフィリエイトで稼げるようになるためのコツをお伝えします!Byまかろん

WordPressブログについて

サーバー移行でつまづいたポイント ②テーブル接頭辞編

更新日:

こんにちは。まかろんです(*^-^*)
ご覧いただき、ありがとうございます!

少し前に苦戦したサーバー移行。

これから先、同じところで悩む人のお役に立てればいいなと思いながら、そして、自分の忘備録も兼ねて書いています。

長くなったので、何回かに分けています。

さくらからエックスサーバーへ。サーバーの移転がなんとか完了!
さくらからエックスサーバーへ。移転方法について簡単に説明してみます
つまづいたポイント ①ディレクトリ編
・つまづいたポイント ②テーブル接頭辞編 ←この記事はこれです

よろしければ、他の記事も併せてご覧くださいね♪

データベースのテーブル接頭辞が変更されてた

データベースというのは、一つ一つの記事の中身や、いただいたコメント、というような情報が保存されているところなのですが、記事やコメント、設定など、それぞれに名前がついてます。

記事だったら、「wp-posts」、
コメントだったら、「wp-comments」みたいに。

データーベース4
→詳しく知りたい方は、WordPress Codex データベース構造 あたりに書いてあります。
私もこれから勉強します…(`・ω・´)

で、普通は、’wp-‘で始まる名前(テーブル接頭辞という)になってるらしいんですが、
さくらサーバーの仕様なのか、wp12345みたいに数字が入ってしまっていたんです。

データーベース3

この数字が入っていたために、新サーバーではうまく認識できず、何度やっても、Internal Server Errorという状態になってしまっていたんです。

うまく認識させるには

「wp-config.php」というファイルの、wp-という部分を wp12345に訂正します。
※念のため、変更する前のファイルも、どこかに保存しておかれることをおすすめします。

データーベース5
たったこれだけ!

一瞬で終わる作業なんですが、変更しないと認識してくれません。

まとめ

あまり知識のないまま、移転することになったので、かなりの日数を悪戦苦闘することになってしまいました。

情報を求め、エックスサーバーをはじめとした、あちこちのサイトを参考にさせていただきましたし、エックスサーバーのサポートの方にも、助けていただきました。

この記事が、少しでもお役に立てれば幸いです。

何回かにわたってしまい、長文になりましたが、最後までご覧くださいまして、ありがとうございました。

-WordPressブログについて

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.