アフィリエイト作業を効率化するツール&技 アフィリエイトをはじめるための予備知識

めざせブラインドタッチ♪パソコンのキーボードのタイピングを上達させるコツとは?

投稿日:2016年1月24日 更新日:

こんにちは。まかろんです(*^-^*)

アフィリエイターの作業の大半は、文字を打ち、文章を作成することです。

  • 家事が片付いてから
  • 子供が寝付いてから
  • お仕事から帰ってから

など。

限られた時間を有効に使うためには、少しでも、作業時間を短縮させたいですよね。

前回は、覚えておくと便利なショートカットキーをいくつかご紹介しました。
覚えておきたいショートカットキー12選

今日は、パソコンのキーボードを打つのを(タイピング)を少しでも早くするために、タイピングが上達するコツと、おすすめのタイピングゲームのサイトをご紹介します。

 

キーボードのタイピングが上達する4つのコツ

キーボードのタイピングを上達させるコツは4つあります。

  1. ローマ字入力を覚える
  2. ホームポジションに指を置き、決められた指使いで打つ
  3. 手元を絶対に見ない
  4. 練習する

です。
では、詳しくお話していきますね。

1.ローマ字入力を覚える

まずは、ローマ字の入力を覚えます。


画像出典:Fujitsu「FMVサポート」ホームページより

ローマ字入力が頭に入ってないことには、スラスラと入力することはできません。

普通の文字はわりと覚えているかもしれませんが、

  • 「きゃ」「きゅ」「きょ」
  • 「ぁ」「ぃ」「ぅ」

などの小さい文字あたりは、覚えてないという人も多いんじゃないでしょうか。

私は、「じゃ」「じゅ」「じょ」などの濁音+小さい文字というのが苦手ですね。。

とにかく、このローマ字をまず覚えてくださいね。

2.ホームポジションに指を置き、決められた指使いで打つ

キーボードを打つ指には、「ホームポジション」と呼ばれるものがあります。

1番初めは、このホームポジションに指を置くようにします。

また、打ってる最中も、なるべくこのホームポジションに近い場所に指を戻すように心がけて打つことで、指が迷子にならず、正確に打ちやすくなるんですね。

image

出典:Wikipedia

上の図の赤の丸印が付いたところに、それぞれの指を置いた状態がホームポジションです。

で、この色分けされている通りの指使いを守り、上で紹介したローマ字入力の通りに、キーボードをタッチしていくようにします。

3.手元を絶対に見ない

キーボードの配置と指使いを覚えてないうちは、手元を見ながら打ちたくなると思います。

ですが、なるべく画面を見るようにしながら打つようにしてください。

手元を見ながらだと、いつまでもブラインドタッチ(手元を全く見ずにタイピングすること)はできないからです。

ある程度配置を覚えたら、思い切って、手元は見ずに画面を見ながらタイピングすることで、指が覚えていってくれるのかなと思います。

4.練習する

まずは、指使いとローマ字入力を覚える。

で、そのあとは手元は見ずに、タイピングゲームの画面を見ながら、ひたすら練習するのがタイピング上達の近道ってことですね。

もちろん、記事を入力しながらタイピングの練習をしてもいいんですが、楽しく練習するための、タイピングゲームを次はご紹介しますね。

 

ブラインドタッチが上達するおすすめのタイピングゲームは?

ブラインドタッチを上達させるためのおすすめのタイピングゲームは、「寿司打」というゲームです。

タイピングゲーム「寿司打」
(クリックするとゲームのサイトへ飛びます)

回転寿司のお店のような画面のゲームになっています。
お寿司が右から左へ流れていってしまうまでに、上部に表示される文字を入力できたら得点GETです。

遊んでいるうちに、タイピングがうまくなればいいですよね!

ただし、空腹時にやると、お腹が鳴っちゃいそうなので、注意が必要ですが(*´▽`*)

 

実際に「寿司打」やってみました!

最近、やってなかったので、この記事を書くにあたり、やってみました。

image

うーん。。下手っぴですね(^_^;)

打ち間違いが多いし、「?」や「!」などの記号入力に時間がかかってしまいます。

それに、小さい文字の入力が苦手です。
「うぃ」とか「てぃ」とか。

 

でも、はじめは5000円を超えることができなかったので、ちょっとは進歩してるかな?

作業の合間にでも、やってみてくださいね!
やりすぎに注意ですが(*´艸`)

カタカタカタ…って、打つのが早い人に憧れますよね。

あなたは、何点ぐらいでしたか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-アフィリエイト作業を効率化するツール&技, アフィリエイトをはじめるための予備知識
-, ,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.