思ったよりかかる…。子供の習い事にいくらかける? 【子育てのお金】

ffe7cf06e2018b9582a899bfad9b049c_s

こんにちは。まかろんです。
ご覧いただき、ありがとうございます。

早いうちから、習い事をはじめたり、
複数の習い事をさせる家庭が増えています。

子供の可能性をできるだけ伸ばしてあげたい。
できる限りの教育を与えてあげたい。

と、親なら、思ってしまいますよね。

今日は、子育てのお金の中でも、子供の習い事の費用について
考えてみようと思います。

思ったよりもかかる習い事の費用

うちの娘は、昨年からピアノを習っています。
月謝は、今のところ月に5,000円です。
(進度によりだんだん、上がっていきます…)

習いはじめてから、気づいたのですが、
月謝以外の費用が、思ったよりもかかるということ。

本の代金、発表会の費用、発表会の衣装代、
先生への季節のお礼…など。

ある程度、覚悟はしていたはずなのですが、
思ったよりもかかる、という印象です。

他にも数々の習い事がありますが、
月謝は、5000~10000円程度のものが多いようです。

習い事で一番人気のスイミングは、
水着代や、送迎バス代なんかがかかるでしょうし、

幼児教室・英語教室などは、教材費がかかります。
月謝だけでなく、何かと出費があったりするんですよね。

お金のかけすぎに注意

習い事の低年齢化が進む一方で、
奨学金の利用者が増えているそうです。

幼稚園・保育園のお友達が、習い事をはじめたと聞くと、
自分の子にも!とついつい思いがちです。

ただ、将来のことを考えずに無計画にお金をかけてしまうと、
一番お金のかかる大学入学の時に、
お金が足りなくなってしまう恐れがあります。

習い事の出費によって、
貯蓄もできていないという場合は、注意が必要です。

子供の将来をより良くと思ったのに、

大学進学時にお金が足りなくなって、
奨学金をたくさん借りることになったり、

進路をあきらめることになっては、
本末転倒ですもんね。

習い事にいくらかけるか?というのは、
その家庭の収入次第で、一概には言えません。

ですが、本当に必要な習い事だけに絞って、
貯蓄分をきちんと確保したうえ
で、
計画的に、お金を使いましょう。というお話でした。

……………………

…とまぁ、ずいぶん偉そうなことを言いましたが、
実のところ、我が家は、か~なり厳しいです。。

上の子が幼稚園に通うようになってからというもの、
ほとんど、貯蓄できていません(>_<)

習い事にお金をかけたり、もう少しゆとりを持って生活したい、
との思いから、アフィリエイトをはじめました。

アフィリエイトってどういうもの?と思われた方は、
こちらの記事で説明していますので、
よかったら、ご覧くださいね。

アフィリエイトをおすすめする3つの理由

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Comment

  1. sugakei より:

    まかろんさん こんばんは

    我が家は息子3人、ホントにお金かかりましたよ。
    今は3人とも奨学金で県外の大学に進学しています。
    児童手当とかよりも、一番お金がかかる中学・高校・大学の時代に
    国や地域の補助がもっとあったらと思います。
    借金しても子供の夢をかなえてあげるのが親の役目だと思い、
    旦那様と頑張っています。
    お子さんが小さいうちに、少しずつでも貯めておいた方がいいですよ。
    お互い頑張りましょうね。

    • まかろん より:

      sugakeiさん、こんにちは。
      コメント&訪問ありがとうございます。

      息子さん3人とも、1人暮らしとなると、
      ものすごくお金かかりますよね(>_<) でも、お金がないからといって、 子供の夢を壊すなんてことはしたくないですもんね。 今現在、児童手当分くらいしか貯蓄できていないですが、 少しずつ頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました。

  2. spoon より:

    こんにちは!

    私も、子どもの習い事にお金かけてましたが、
    本人が本当に行きたいっていうものに絞っていきました。

    習い事ばかりで、受け身に慣れてしまうと社会人になってから困ると思うんです。
    職場では、受け身の若者が多いなあって感じます。

    • まかろん より:

      spoonさん、こんばんは。
      コメント&訪問ありがとうございます。

      うちは、親主導で決めてしまったのですが、
      あんまり練習しようとしないし、
      本人のやりたいものをさせればよかったなぁと
      思ったりしているところです。

      どうもありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre