ファビコンとは?ファビコンをブログに簡単に設定する方法

367015-2

ファビコンとは、
ブラウザのブックマーク(お気に入り)リストや、
アドレスバー、タブなどに表示されるアイコン(マーク)のことです。

ファミコンじゃないですよ。
(私は、ファミコン世代なので、ファミコンかと思いましたけど( ´∀` ))

ふぁびこん1-

有名なサイトとなると、このファビコンを見ただけで、
どこのサイトだかパッとわかるくらい、目立つものです。

私の使っている、「FMテンプレート」でも、
一応もともと設定されてはいます。

ふぁびこん7

でも、同じテンプレートを使ってる人はみーんな同じになってしまうし、
あまり目立たない控えめなデザインなので、
変えてみることにしました。

どうやって、変えるのかを調べてみたところ、
簡単に変えることのできるプラグインがありました。

今回は、そのプラグインを使って、
ファビコンを変更する方法をご紹介します。

ファビコンに設定する画像を用意

はじめに、ファビコンに使う画像を用意します。

アバター画像をファビコンにしておられる方も多いですが、
私は、ハンドルネームでもある「まかろん(マカロン)」のイラストにしました。

プリント

イラスト選びは、いつもこのサイトにお世話になってます。
こちらのサイトは、クレジット表記などをする必要がないので、
気軽に使うことができます。

「イラストAC」のサイトへ

こちらのサイトで、ダウンロードしてきたイラストの余白部分を、
トリミングして、余白を少なくして使いました。

プラグインでの設定

プラグインの名称は、「Favicon Rotator」といいます。

「Favicon Rotator」をインストールして、
ファビコンに使う画像を設定していきます。

プラグインのインストール&有効化

まずは、Wordpressのダッシュボードから、
プラグインを選択し、「新規追加」をクリックします。

ふぁびこん2

右上の検索窓に「Favicon Rotator」と入力して、
キーボードの「Enter」キーを押します。

「Favicon Rotator」のプラグインが表示されるので、
「今すぐインストール」をクリックします。

ふぁびこん3

「プラグインを有効化」をクリックすると、
プラグインを有効化することができました。

ふぁびこん4

Favicon Rotatorの設定

次に、Wordpressのダッシュボードの「外観」から、
「Favicon」を選択します。

ふぁびこん5

Favicon Rotatorの設定画面になります。

「Add Icon」をクリックすると、

ふぁびこん6

画像ファイルをアップロードする画面になるので、
先ほど用意した画像ファイルを選びます。

ふぁびこん8

選択した画像ファイルが、下に表示されたら、
「Add Browser Icon」をクリックします。

「Save Changes」をクリックして、完了です!

ふぁびこん9

無事に設定できました♪
完全に自己満足の世界ですけど(´艸`*)

ふぁびこん10

画像さえ用意すれば、簡単にできますので、
ぜひ、やってみてくださいね。

そしてついでに、当ブログを
ブックマークに追加しておいていただけると助かります(笑)

 

ちなみに、なんでハンドルネームを「まかろん」にしたかについては、
以下の記事に書いています。

よかったら、ご覧ください♪

ハンドルネーム、こんな感じでつけちゃいました

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Comment

  1. ナミ より:

    まかろんさんこんばんは^^
    ナミです!

    僕もファミコン世代なので
    初めて聞いたとき

    ファミコン??と真っ先に
    おもいましたよ笑

    こういった一見見えないところでも
    デザインを凝ることで

    差別化につながるし
    印象に残りますよね^^

    忘れてしまいがちなところまで
    しっかりと確認して情報を

    発信していただいてる
    まかろんさんを見習います^^

    良い情報ありがとうございました!

    応援して帰りますね!

    • まかろん より:

      ナミさん、こんにちは。
      いつもありがとうございます!

      ファミコンと思いますよね^^

      デザインにこだわる暇があるなら、
      記事の一つでも書け、とうちの師匠には言われそうですけど、
      自分のモチベーションアップのためでもあるので、
      やってしまいました^^

      どうもありがとうございました。

  2. めいこ より:

    まかろんさん、こんにちは。

    ファビコン設定すると、自分のブログの
    アピールになりますよね。
    まかろんさんのマカロンのファビコン可愛いです♪
    これだとすぐにまかろんさんのブログだってわかりますよね。
    応援して帰ります
    また読ませてもらいます。

    • まかろん より:

      めいこさん、おはようございます。

      コメントありがとうございます。
      返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

      自分のブログの存在に
      少しでも気づいてもらえたらいいなぁと思って、
      設定しました^^

      どうもありがとうございました。
      また、伺いますね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre