WordPressブログについて

ファビコンとは?ファビコンをブログに簡単に設定する方法

投稿日:2016年3月12日 更新日:

367015-2

ファビコンとは、
ブラウザのブックマーク(お気に入り)リストや、
アドレスバー、タブなどに表示されるアイコン(マーク)のことです。

ファミコンじゃないですよ。
(私は、ファミコン世代なので、ファミコンかと思いましたけど( ´∀` ))

ふぁびこん1-

有名なサイトとなると、このファビコンを見ただけで、
どこのサイトだかパッとわかるくらい、目立つものです。

私の使っている、「FMテンプレート」でも、
一応もともと設定されてはいます。

ふぁびこん7

でも、同じテンプレートを使ってる人はみーんな同じになってしまうし、
あまり目立たない控えめなデザインなので、
変えてみることにしました。

どうやって、変えるのかを調べてみたところ、
簡単に変えることのできるプラグインがありました。

今回は、そのプラグインを使って、
ファビコンを変更する方法をご紹介します。

ファビコンに設定する画像を用意

はじめに、ファビコンに使う画像を用意します。

アバター画像をファビコンにしておられる方も多いですが、
私は、ハンドルネームでもある「まかろん(マカロン)」のイラストにしました。

プリント

イラスト選びは、いつもこのサイトにお世話になってます。
こちらのサイトは、クレジット表記などをする必要がないので、
気軽に使うことができます。

「イラストAC」のサイトへ

こちらのサイトで、ダウンロードしてきたイラストの余白部分を、
トリミングして、余白を少なくして使いました。

プラグインでの設定

プラグインの名称は、「Favicon Rotator」といいます。

「Favicon Rotator」をインストールして、
ファビコンに使う画像を設定していきます。

プラグインのインストール&有効化

まずは、Wordpressのダッシュボードから、
プラグインを選択し、「新規追加」をクリックします。

ふぁびこん2

右上の検索窓に「Favicon Rotator」と入力して、
キーボードの「Enter」キーを押します。

「Favicon Rotator」のプラグインが表示されるので、
「今すぐインストール」をクリックします。

ふぁびこん3

「プラグインを有効化」をクリックすると、
プラグインを有効化することができました。

ふぁびこん4

Favicon Rotatorの設定

次に、Wordpressのダッシュボードの「外観」から、
「Favicon」を選択します。

ふぁびこん5

Favicon Rotatorの設定画面になります。

「Add Icon」をクリックすると、

ふぁびこん6

画像ファイルをアップロードする画面になるので、
先ほど用意した画像ファイルを選びます。

ふぁびこん8

選択した画像ファイルが、下に表示されたら、
「Add Browser Icon」をクリックします。

「Save Changes」をクリックして、完了です!

ふぁびこん9

無事に設定できました♪
完全に自己満足の世界ですけど(´艸`*)

ふぁびこん10

画像さえ用意すれば、簡単にできますので、
ぜひ、やってみてくださいね。

そしてついでに、当ブログを
ブックマークに追加しておいていただけると助かります(笑)

 

ちなみに、なんでハンドルネームを「まかろん」にしたかについては、
以下の記事に書いています。

よかったら、ご覧ください♪

ハンドルネーム、こんな感じでつけちゃいました

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

-WordPressブログについて
-,

Copyright© アフィリエイト初心者でも稼ぐコツを教えます。主婦アフィリエイターまかろんのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.