WordPressブログをはじめるのに必要なレンタルサーバーの選び方

notebook-1071778_640

WordPressブログを立ち上げるには、
「サーバー」と「ドメイン」が必要になります。

「サーバー」とは、ブログを作るのに必要なデータなどを置いておくところで、
「土地」のようなものです。

「ドメイン」とは、このブログでいえば、「ma-happylife.com」の部分のことで、
ブログの場所を示す「住所」のようなものです。

「サーバーやドメインが必要です」なんて、いきなり言われても、
いろんな会社のものがありますし、
何を基準に選んでよいものか、迷ってしまいますよね。

ちなみに、私は「エックスサーバー」を使用しています。

今回は、レンタルサーバーの基本的な選び方と、
エックスサーバーを選んだ理由について、ご紹介します。

 

無料のサーバーもありますが、おすすめできません

私は、貧乏性なので、
つい、何でも、無料のものを選びたくなってしまいます(^-^;)

ですが、サーバーは有料のものをおすすめします。

なぜかというと、無料のサーバーでは、
データを預かってくれる容量が少なかったり、
広告が勝手に表示されてしまったり、独自ドメインが使えなかったりと
機能が制限されてしまうんです。

さらには、セキュリティが行き届いていません。

容量が少なければ、
記事が増えてきたりしたときに対応できなくなります。

独自ドメインとは、自分専用のブログのURLのことです。
独自ドメインが使えないと、
サーバーを変えたくなって、お引っ越しする場合、
URLが変わってしまいます。

URLが変わってしまうと、
検索エンジンが認識してくれなくなるので、
以前は検索で上位表示できていたとしても、
引っ越しすると、上位表示できなくなったりします。

 

レンタルサーバーを選ぶポイント

では、何を基準に選べばよいのでしょうか。

価格、機能、サポートなどを、
総合的に考えなければなりません。

価格

先程の無料のサーバーと同様に、
ただ、安ければいいというわけではありません。

かといって、稼げてもいないうちから、
高額のサーバーを選ぶのは厳しいですよね。

100円や200円代くらいから借りれるものもありますが、
機能が限られていたり、
Wordpressブログに対応していないということもありますので、
注意が必要です。

機能

WordPressブログには、MySQLというデータベースが必要になります。
なので、このMySQLに対応していないといけません。

その他には、容量や転送量が少なすぎると、
ブログの規模が大きくなってきたときに、
対応できなくなってくることがあるかもしれません。

さらに、Wordpressを簡単にインストールしてくれる機能、
バックアップ機能、複数のサイトを運営することが可能か?

このあたりを確認しておいた方がいいです。

サポート

マニュアルがわかりやすかったり、
わからないことがあったときに、質問しやすい環境だと安心です。

 

で、結局どこがいいの?

…と、言われても、具体的にどこを選べばいいのか、
よくわからない方もいらっしゃると思います。

少なくとも、私自身はそうでしたから(笑)

多くのアフィリエイターさんが使用していて、有名なのは、
「エックスサーバー」「さくらサーバー」「ロリポップ」あたりですね。

この3つは、サポート体制も整っていると評判ですし、
有名なところというのは、
やはりそれなりに実績があります。
わからないことが出てきても、検索すれば出てくる場合が多いです。

 

この中で、私が使用したことがあるのは、
エックスサーバー」と「さくらサーバー」です。

現在は、「エックスサーバー」のみ使用しています。

以前は、「さくらサーバー」を使用していたのですが、
「エックスサーバー」に乗り換えました。

なぜ、「さくらサーバー」をやめたかというと、
アフィリエイト目的のメルマガの発行を禁止していたからです。

私は、サーバーに設置するタイプのメルマガ配信システムを利用して、
メルマガを配信しているので、
アフィリエイト目的のメルマガ発行を禁止されていると困るのです。

ブログだけでやっていく場合や
月額制のメルマガ配信システムを利用する場合は、
さくらサーバー」で問題ありません。
安価で、使いやすいと私は思います。

 

エックスサーバー」は、操作画面もわかりやすいですし、

月に1000円と少々高めなのがネックですが、
快適に使えています。

何よりもおすすめできる点は、
サポートが充実しているという点です。

メールでの対応はもちろん、
わからないところがあれば、電話でも対応していただけます。

何かあったとき、電話で聞くことができると思うと、
安心できますよね。

私はまだ、メールでしか質問したことがありませんが、
丁寧に応対していただけて、ほんとありがたかったです。

 

アフィリエイトをはじめた頃は、
サーバー?ドメイン?なにそれ??状態でした。

アフィリエイトをするには、
いろいろと覚えたり、決めたりしなければならないことが、
たくさんあって、迷ってしまいますよね。

この記事が、少しでもお役に立てたなら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

*

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre