【FMテンプレート】ヘッダー画像と背景画像を簡単に変えられます

ヘッダー画像変更機能-12

当ブログで使用している「FMテンプレート」には、クリック操作だけで簡単に、「ヘッダー画像」と「背景画像」を変えられる機能があります。

※FMテンプレートって何?という場合は、こちらをご覧ください。
 ⇒ 「FMテンプレート」の詳細はこちら

ブログの印象を決めるヘッダー画像と背景画像

ヘッダー画像」とは、ブログの一番上にある画像のことです。
この「ヘッダー画像」を変えるだけで、ブログの印象がガラリと変わります。

ブログに訪れた人が、まずはじめに目にする部分でもあるので、「ブログの顔」と言っても過言ではないです。

記事の中身が大事なのは言うまでもありませんが、パッと見の第一印象で画面を閉じられてしまったら、記事を読んでもらえることもありませんよね(´・ω・`)

なので、数多くある他のアフィリエイトブログとの差別化をはかるには「ヘッダー画像」や「背景画像」は重要になってきます。

でも、その「ヘッダー画像」や「背景画像」を変更しようと思ったら、CSSやHTMLを変更しないといけない場合も多く、ブログをはじめて間もない初心者にとっては、敷居が高く感じられてしまうかもしれません。

ちなみに私は、ブログ開設して間もないころに、HTMLをいじくって、ブログが真っ白で何も表示されない状態にしてしまったことがあります(^-^;)
あのときは、本当に焦りました。。

「FMテンプレート」では、クリック操作だけで変更できるので、初心者でも簡単にできます。

言葉で説明するより、動画で見てもらった方がわかりやすいと思いますので、動画をご覧ください。

あらかじめ画像を用意

…と、その前に。
まずは、画像を用意する必要があります。

1.ヘッダー画像

FMテンプレート」では、幅1100ピクセル×高さ300ピクセルのヘッダー画像を用意する必要があります。

画像の加工方法については、いずれ別の記事にしたいと思いますので、ここでは省略させていただきます。

いろんなやり方があると思いますが、
今回、私がやったのは、写真素材サイトから画像をダウンロードしてきて、
幅1100ピクセル×高さ300ピクセルになるように、縮小とトリミングを行いました。

で、文字も入れました。
適当ですが、こんな感じになりました↓↓

ヘッダー画像変更機能-1

2.背景画像

ヘッダー画像と同じように、写真素材サイトから持ってきてもいいですし、「背景素材」などを扱っているWeb素材サイトから持ってきてもいいと思います。

私は、Web素材サイトからダウンロードしました。

ヘッダーと背景画像の簡単変更機能

すみません、お待たせしました。
では、今度こそ動画をご覧ください。

途中、操作がもたついてるところがありますが、簡単にできることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

「ヘッダー画像」は、ブログの顔でもあるので、
そんなにしょっちゅうは変えられませんが、
「背景画像」はちょくちょく変えて、気分転換して遊んでます(笑)

購入者のマニュアルには、テキストと動画の両方で詳しく説明がされているので、より安心です。

ブログのカスタマイズは簡単に行ってしまって、肝心の記事を書くことに専念していただけたらな、と思います♪

 ⇒ 初心者さん思いの「FMテンプレート」詳細はこちら

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

まかろんのプロフィール



ハンドルネーム:まかろん
2児を子育て中の主婦兼アフィリエイターです。

このブログでは、知識も実績もゼロの初心者がアフィリエイトで稼ぐための情報をお伝えしていきます。
少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

詳しくはこちらから

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ
ポチっと応援クリックしてもらえるとうれしいです♪

当ブログで使用しているテンプレート

初心者でも、ブログの作成が簡単にできる工夫がいっぱいのテンプレート

詳しくはこちらから

アーカイブ

こちらのサイトの素材を使わせていただいてます

Re:vre